カリブ海側のメキシコで、同性結婚が合法化されましたー!これは、リゾート地として有名なカンクン、コズメル、そしてその他のカリブ海に面したメキシコだそうで、Quintana Rooと呼ばれる地域。
地図で言うとこの一帯。
早速、International Gay and Lesbian Travel Association(国際ゲイ・レズビアン旅行協会)が、メキシコの会社(?)(Colectivo Diversidad, Fusion G, and Gay Tours Mexico)と協力して、ゲイ・カップルの結婚式ツアーのための飛行機やホテルのパッケージを提供開始するのだとか。。。同性結婚の合法化を利用した経済開発、と言えなくもないけれど、動機はなんであれ、同性結婚の合法化の波が広がることは良いことだ。
確か、メキシコの首都でも同性結婚が合法化されてたよね。でも国全体ではまだ?だけどwikipediaによると、メキシコ・シティーで認められた同性結婚は、国全体で有効とする裁判所の判断が2010年8月10日に下った、とあるけど。。。だったら、今回のカリブ海側での合法化って、意味なくない?
今回のニュースは、メキシコ・シティーだけじゃなくって、カリブ海側の地区でも同性結婚が挙げられるようになったってことなんかね。メキシコもアメリカと一緒で、婚姻届を受理しているのが地方政府(州レベル)だから、各州で同性結婚を合法化する必要がある、っていうことなんかなー。
0 件のコメント:
コメントを投稿