2010年11月6日土曜日

LAの東側

重い腰を上げて、今週末は何年も前に卒業した大学のネットワーク・イベントに参加してきた。実は僕、アメリカの大学に3つも行ってる・・・。アメリカの大学のバカ高い授業料を払うばっかりで、全然、元が取れてないっつー人生を歩んでる。それと引き換えに手に入れてるのが、役に立たない学位と卒業生ネットワーク。後者は使いようによっては、役に立つらしいんだけど、仕事を紹介してくれるまで仲良くなった人なんていないし、今日、参加してきた集まりでも、ネットワークイベントで仕事を見つけるのは難しいって、みんな同意見だった。。。

一人、弁護士のオジサンが隣に座ってきたのだけど、ハリウッドのとある会社の顧問弁護士だったのが、1年以上前に解雇されて、それ以来ずっと求職中とか。なんか話し方も相当ブルー入ってて、こっちまで負のエネルギーに取り込まれそうになる。。。。あまりに仕事がないので、自分で法律事務所を始めることを考えてるらしい。この人、学部はハーバード大学を出てるって言ってたけど、こんなキャリアを積んだ弁護士さんでも1年以上、職にあぶれるご時勢なんだねぇ~~~。話題は、南カリフォルニアだけに絞るんじゃなくて、アジアや海外にも就職活動の幅を広げないとね、という話に・・・。なんかアメリカ、特にカリフォルニアって、やっぱまだまだ相当不況みたい・・・。せっかく就職活動の幅を広げようと思って参加したのに、厳しい現実を目にしただけで特に収穫なし・・・。ネットワークイベントとは、まーこんなもんだろうね。

気分転換に、パサデナとサン・ガブリエルに行ってきたぞ。パサデナは、確かテレビドラマ、Brothers and Sistersの舞台にもなってるLAの隣町みたいな高級住宅街。カリフォルニア工科大学(通称、Caltech)やポモナ大学など、有名私立大学も密集していて、高等教育を受けたアッパーミドルクラスの白人がよく住んでる。その隣にあるアーケイディアには、台湾からの移民が移り住んでるのでアジア人も多い。

そのアーケイディアにあるレストラン、鼎泰豊(Din Tai Fung)でお昼を食べた。

鼎泰豊(Din Tai Fung)
1108 South Baldwin Avenue
Arcadia, CA 91007-7508
(626) 574-7068


本店は台湾らしく、東京にも高島屋に出店してるらしい。ショウロンポウが有名。ジューシーで、たっぷりの刻みしょうがを黒酢としょうゆでいただく。至福~。


台湾人の知人によると、高島屋の味はちょっと違うらしい。使ってる豚の種類が違うのか。アーケイディアまでお越しの際は食べ比べてみてはどうでしょうか。

えびと豚のシュウマイも美味。無料で出てくるジャスミン茶とよく合う。


腹ごなしに、サン・ガブリエルにあるミッション(修道院)へ。メキシコに入植したスペイン人と宣教師たちは、当時、まだスペイン領土だったカリフォルニアを、サンディエゴから徐々に北に入植していった。その際、入植地にはミッション(小教会)を建設。サンディエゴの後、LA地域で初めて入植したのが、このサン・ガブリエルなんだとか。


スペイン人たちの入植の歴史を刻んだプレート。


カリフォルニアを入植していったルートが地図で示されている。北はサンフランシスコ郊外のソノマまで行ったんだね。



ミッションの中


ミッションの中庭に生い茂る植物。やっぱ乾燥して暑いから奇怪なサボテンが目に付く・・・


こんな可愛い花も


外からみた建物。やっぱスペインですわ~


カリフォルニア工科大学にも行ってみた。エンジニアリングの専門大学だけあり、建物の名前が、すべてホニャララ・ラボ(実験棟)ってなってるのには笑った。


その後、パサデナで、実業家のノートン・サイモンの寄付で作られたNorton Simon Museumへ。あのディズニー・コンサートホールを設計したFrank Gehryがデザインしたとあって、さすがに立派。

これはディズニー・コンサートホール


これがノートン・サイモン美術館。夜なんで、暗くてすいません・・・。屋外には、ロダンの彫刻が展示されてる


これがサイモン氏の肖像画デッサン(フラッシュを使わなければ写真を自由に撮っていい美術館~sweet!)


中はこんな感じ。サイモンの個人的収集品には、東南アジアの仏像など彫刻類が多い。


この中央アジアっぽい石造、顔立ちがハンサムなのでパシャリ1枚。


いのしし頭のアバター。


今、特別展示中なのが、広重を中心とした浮世絵。


狐の嫁入り


あと、有名どころで驚いたのが、このアダムとイブの絵画。こんな美術館にあったんだねぇ~


このバレリーナの女の子も、美術の教科書でみかけたぞ


これはセザンヌだね


これも美術の教科書で見た


ピカソー


ゴーギャン


ゴッホ。この辺りの印象派は分かりやすくて好き


最後は大黒屋のチャーハンと餃子でしめ。お腹いっぱいだー。


*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!