2009年12月6日日曜日

師走

先生だけじゃなく、学生もドタバタの季節。期末試験、真っ只中。ようやく2科目が終わって、あとは2科目と卒業プロジェクトの中間発表を残すのみ・・・。もう「卒業」なんて言葉が出始めて、早いものだよねぇ。

インターンのほうも一応順調で、来期もやってくださいと昨日お願いされた。あともう一学期はここで丁稚奉公させてもらって、その次は違った経験を積むために別の会社でインターンしたいなと思ってる。やっぱ、フレンチシェフが季節が一サイクルするごとにレストランを転々とするみたいに、インターンも人脈と多様な経験を積むために、一つのところにとどまらずに色々と周ったほうがいいみたい。今のところも悪いところじゃないし、僕の今後のキャリアに直結するから、学ぶ点は多いんだけど、作業が雑用が多いのが難点・・・。

ただ、かなり上の役職の人に少し認められつつあり、雑用じゃない面白い仕事も任されるようになったんで、頑張ってそういう面白い仕事をたくさんさせてもらえるようにあと一学期は精進しようかな。でも、その次の仕事は、今くらいから探さないといけないんだよねぇ。このサイクルの速さに、なかなかついていけねぇー。-.-;

そうそう、最近、立て続けに面白いイベントがあって、ためになった。一つは大手アニメスタジオのプロデューサーによる講演で、もうひとつはメディア業界の中で暗躍するタレント事務所の重役の話。どちらも内情が赤裸々に語られてて目から鱗が落ちる話ばかり。特に驚いたのが、タレント事務所の権力の大きさ。たぶん、LAの業界で一番権力があるのはそこなんじゃないかなぁと。今まではネットワークテレビ会社や映画スタジオとか大手メディア業界が強いと思ってたけど、実はそうじゃないみたい。なんかそっち方面のキャリアにも興味が出始めたんだけど、それこそ入るのが大変みたいで、安月給の下積み時代が延々と続くとか・・・・。そんなタレント事務所に勤める卒業生ともお話したんだけど、「お勧めしない」という一言。。。上司のためにスタバにコーヒーを買いに行ったりするのも仕事の一部なんだと!大学院出てそれじゃー、ちょい辛いね。



さて、暗い話はさておき、来週の期末の山場を終えれば冬休みに突入!この冬はメキシコに行ってきます。3年ぶり(?)のメキシコで楽しみ。映画、「ショーシャンクの空に」で最後の舞台になったZihuatanejoも旅程の一部。

大きな地図で見る
*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!