ここ数日、グレンっつー、中年男性とメル友状態になってます。写真で見る限りこぎれいで、身長も高いし高等教育を受けてる育ちのいい感じ?
で、色々と会話をしてる中で、徐々に彼のことが分かってきたのだけれど、気分はブルーになる一方。だって、彼もモルモン教の弁護士ってーのが判明しちゃったから。
ひょぇ~~
過去のケチケチ男デービッドの再来。いまだにお正月には携帯電話にテキストメッセージを送ってくるっつー宇宙人。彼もまさに(元)モルモン教の弁護士でした。これ以外にも、この二人には瓜二つの共通点があって、グルメ好き、アジア人好き、そしてもちろん真剣なお付き合いオンリーにしか興味なし。やっぱモルモンの価値観を植えつけられて育ってきたから、ゲイワールドに一般的なやりマンってのは嫌悪してるね。
モルモン教ってさ、なぜかこぎれいで美形が多くてeye candyなんだけど、生活面・性格面で問題が多い、というのがぼくの経験。モルモン教同士だったらいいのかもしんないけど、堅気の人にとっては付き合うのは至難の業。やっぱさ、価値観がどっか違うんだよね。アメリカ在住の日本人の女友達に相談したときも、モルモン教徒は基本的にケチで頑固ってのに同意見だったしぃ。彼女のデート体験によると、レストランに行ったとき、ウェイトレスが「飲み物は?」って聞いてきたのに、モルモン教の彼が、間髪入れず「水でいいです!」ってケチケチ度合いが炸裂だったとか。
それに加えて、グレンはデービッドと同じ弁護士っつー、これまたタチ悪い職業病がつきまとうから、悪さに輪をかけてる感じ。。。会話が議論に発展しやすいし、言葉の端々が挑戦的。相手を褒めるってのが苦手で、どこか(モルモン教ということに?)劣等感・被害者意識があるから、自分より学歴が高かったり、自分の職業より優位の人に対してやたらと批判を浴びせる。。。要するに、自分の自尊心や妙なプライドを常に防御してる状態。
やっぱさ、見た目カッコイイし専門職で高給取りなのに、その年になっても一人身、ってのにはどっか根本的な問題が潜んでるよねー。だよねー。
前回のジョンに引き続き、あまりにこのパターンが多いので僕も行動様式の転換を図らねば・・・。例えば10歳年下と付き合ってみるとか?!