2011年3月27日日曜日

情報リテラシーと日本人の一体感

地震・津波から2週間が経過して、まだまだ原発については収束どころか日々状況が変化するし長期化しそうな様子。死者数も1万人を超え、不明者も1万7000人以上。亡くなられた方には本当にご冥福をお祈りするし、被災されて避難所生活を余儀なくされてる人にもさぞ大変な生活だと本当に痛み入ります。

今の日本は「ゆでガエル」

熱いお湯にいきなり入れられるとカエルは飛び出るけど、常温から徐々に煮詰めていくとカエルはゆで上がってしまうまでお湯から出ない。危険を示唆する情報も、小出しにしていけば、それを聞く人の感度が鈍っていくので、決定的な判断(お湯から出るという判断)ができない。原発からどんどん悪い情報が流れてきてるのに、結局、一大決心するタイミングを失ってるゆでガエルのように見える・・・。
*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!