2008年12月17日水曜日

冬将軍

アメリカ東海岸、すごいことになってます。冬の嵐が到来で、雪、みぞれ、雨、風、なんでもありのこの週末。このブログのテンプレートも、もう紅葉じゃないなぁと思って冬山に更新。僕の近所も、もう枯れ木ばかりで秋もおしまい。

だって、もう来週はクリスマスじゃーん!まじ早い・・・。皆さんの年末年始のご予定はどうですか?今年は連休が取りやすい日取りなんですよね。僕なんかも、休暇が余ってしょうがないので、クリスマス前から2週間くらい休暇を取らざるを得ない状況。嬉しいやら寂しいやら・・・。だってどこにも行く予定がないんだもの・・・。これには色々と事情があって、仕事の山のほかに、色々締め切りがあったりして遊び歩くわけには行かないという個人的な事情があります。もしかすると、年が明けてから、ジェームスのご両親が住むフロリダにちょっくら行くかもしれません。

そうそう、2年半ぶりに再会を果たしたブライアンは、今週末、コロラドに住む妹サラの誕生日祝いでシカゴに小旅行に行ってる。彼、とにかく旅行好きで、昔っから、仕事の合間にセールの航空券を見つけては旅行に行ってました。その一つが僕と行ったシアトル旅行だったんだけれども。

彼も20代後半になって、少し出世したらしく、旅行の頻度も増えてるみたい。早速、先週、また一緒に旅行しようという話題で盛り上がって、サンフランシスコ、カンクン(メキシコのユカタン半島にあるリゾート地)、ポートランドなんかが立候補として上がってきた。仕事やなんかがひと段落する2月後半~3月が現実的かなぁと思ってます。

クリスマスはね、Mさん、ジェームス、(多分、ブライアンも?)でこじんまりしたパーティー&忘年会を僕の手狭なアパートで開く予定。アメリカってね、クリスマスになると街がゴーストタウンと化するんですよ。昔、日本もお正月三が日はお店が全部閉まってしーんと静まり返る荘厳で神聖な日々だったけど、今じゃ、24時間営業のコンビニなんかが営業してるし、そのほかのお店も元旦から商売っていうのが増えてるよね。

エコノミック・アニマルのアメリカ人だけど、クリスマスに限っては、昔の日本のお正月みたいな感じがまだ伝統として続いてる。テレビも、教会からの中継とか、昼メロの再放送とか、ちょーつまんなくて、家族のいない日本人なんかはすることなくて暇をもてあます日。ま、26日からは通常勤務開始っていう人も多くて、日本みたいに3日間、続くってことはないのだけれど。

あー、それと、ユダヤ人にとっても、クリスマスはちょーつまんない日みたい。彼らは宗教が違うから、別にクリスマスでもお祝いするわけでもなく特別な感情はもたない(はず)なんだけど、国全体が休暇になるから、彼らも仕事を休まざるを得ないわけ。ま、回りがホリデームードだし、やっぱりつられるっていうのはあるよね。だけどレストランなんかはほとんどしまっちゃって、空いているお店といえば、中華レストラン、日本レストラン、インドレストランなどのエスニック系ばかり。そこにユダヤ人が押しかけるんですよ。僕も数年前、クリスマスの日に近所の和食レストランに行ったら、ユダヤ人に占領されてました・・・。

今年は、少し、日本風というか、家族団らんの真似事のようなことをしようということになってます。(Mさんの発案。)

皆さんの年末年始の過ごし方はどんな感じでしょうか?(あ~、日本のコタツにみかんっていうお正月が懐かしいなぁ。)

*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!