今回の滞在では、まだゲイ・エリアのカストロ地区には行ってないんだけど、ヒッピーが多いHaight地区とかNoPa、ゴールデンゲート・パークがある辺り、ダウンタウン、SoMa、そしてAT&Tスタジアムがあるヤッピーな振興開発地区を散策してきた。
やっぱ、人の種類がLAとは違うねー。こっちはヒッピーが多い。まー、特に今日はヒッピー発祥の地、Haight地区を通ったからというのもある・・・。ツバの短いミリタリー・キャップをかぶって、ジーンズじゃないコーデュロイ系の生地のズボンにスウェットシャツとメガネみたいなオールタナティブ系ファッションの男性も良く見かけた。自転車乗りも多いよね、この街は。タバコ(やマリOァナ)吸ってる人も多い・・・。
LAって、やっぱりSFより暖かくて日差しもきつくて日照時間も長く、ビーチ文化が花開いたところだから、半ズボン、ノースリーブシャツにサンダルでさわやかサーファーっぽいノリのイケメンが多い。一方SFは霧も多いし、気温も低い日が多くて長袖・長ズボンはいて髪も長めでニット帽、っていうイケメンが多い気がする。それはそれで新鮮でよかとよ~。
まーSFのイケメン(&ゲイ)の男たちがどれほど真剣な1対1のお付き合いに関心があるかは判んないけど、試してみたい気になった。この街に住むことになったら、今までに付き合ったことないようなタイプと知りえるかも。確実にLAで会ったようなタイプとは違うんじゃないかなぁ~。
あと、今更ながらSFってゲイの街なんだなぁ~って思う。とにかくゲイ人口密度が高い!今晩、行ってきたレストランでも、受付の人はゲイ。僕らのウェイターもゲイ。
20代半ばくらいの僕らのウェイターは、色々と世間話をしてるうちに、「実は今月20日にマサチューセッツ州に引っ越すんだ」という身の上話をしてきた。ジェームスがすかさず「引っ越す理由は?」と聞くと、「パートナーが学校に行くから、僕もそれについて行くんだ」とのこと。いいよねー。このウェイターはLA育ちで、SFに引っ越してきて8年とか。まだ東海岸に住んだことがないから、憧れがある模様・・・。知らないって強いよね(怖いとこもあるけど)。雪が猛烈に降る極寒の東海岸に憧れてカリフォルニアを離れるなんて、なんて物好きな・・・と東海岸や中西部に長年住んだ僕やジェームス、そして今晩一緒だった知人のブルースなんかは思うけど、カリフォルニアで生まれ育った人にとっては東海岸は憧れの地・・・。所変われば、だね。
アメリカって一つの国だけど、西海岸、東海岸、中西部、マウンテン(山岳地帯)、南部、って大きくくくれば、文化・気候・住んでる人たちって、外国に行くぐらい違うからね。同じ英語を話してるのが信じられないくらい。もしかするとLAとSFも外国行くくらい住んでみると違うかもね。