2010年10月31日日曜日

ブルーブラッド

奇遇にも、僕のブログで取り上げたテキサス・レインジャーズSFジャイアンツが、今年のワールドシリーズで戦ってますなー。最初の2回はSFが勝って、昨日の3戦目はテキサスの勝利。あのお気に入りのSFジャイアンツの保守でルーキーのバスター・ポージーがバッターボックスに立ったかと思うと、テキサスのジョッシュ・ハミルトンが登場したりして、息つく暇もないほどイケメンのオンパレード。昨日はかぶりつきで見入ってしまいますた・・・。でも、この観戦後のもどかしさは何?うぉ~、第2のステューを探さなければ・・・。


ところで、このハロウィーンの週末に、ボストンから知人のダンがやってくる。もちろん彼もゲイ。ゲイ友の紹介で、何年も前に知り合いに。このダンが、ミステリアスっつーか、不思議君なんだなぁ。事情はよく知らないんだけど、一族が、東部では有数の資産家らしい。何で財を築いたかは知らないんだけど、ご先祖様がヨーロッパからフィラデルフィアに移民してきたときに、既に公爵だか伯爵だか、身分の高い人たちだったというのは聞いた。なので、イギリスで宗教的迫害を受けたプロテスタントや、アイルランドのジャガイモ飢饉がきっかけで移民してきた農民の出ではないことは確か。この春LAに遊びに来たときも、一族の一人がLAの港を作った人だって話してた。。。ひょ、ひょえー、ですわ。

そういう一族の出というだけあって、マナーがハイソな感じ。おそらく、家庭では、自分の感情を表に出さないことなどを厳しくしつけられて育てられてきたんだと思う。しかも、お金の使い方が尋常ではない。この車社会のLAに来ても、移動はすべてタクシー。LAのダウンタウンからサンタモニカまでタクシー。カタリナ島に行くのでロングビーチまでタクシー。しかも支払いは全てキャッシュ。。。そして、一旦、お気に入りのタクシー運転手を見つけると、彼の携帯電話番号をもらって、どこにいても彼にピックアップを依頼。運ちゃんにしてみればよいお客だから、ホイホイ飛んでくる。

ダンのタクシー運転手好きは年季が入ってる。地元ボストンで知り合った運転手と意気投合して、アフリカ旅行に誘って二人で行ってきたという話を聞いたときは腰が抜けそうになった・・・。もちろん、支払いはすべてダン。多分、インドかどっかから移民してきたタクシーの運ちゃんだったんだけど、お客から誘われた旅行に行くほうも行くほうじゃない?何、この非常識な人たちは?それとも、僕だけが日本の非常識を引きずってるの?!

もちろん、ダンは働いたことがない・・・。お坊ちゃま育ちの常識知らず。だけど、旅行やらボランティアで常に忙しい。いいご身分ですわ~。少しは僕もあやかりたい。こんなシュガーダディがいたらいいけどね。僕らはそんな関係ではないのです。

はてさて、今週末も、どんな非常識ぶりで楽しませてくれるのか、ある意味、楽しみではある。。。

そこまでやるか!

つい先日、羽田からアメリカ行き直行便が就航するっていう話題を振ったけど、その一番機がJALかANAになるかでバトルが繰り広げられてたらしい。この朝日新聞の記事によると、予定を早めに繰り上げるために総動員状態だったとか。出し抜かれたANAのほうは、「そこまでやるか。サービスとしていかがなものか」と言ってるらしいけど、一利用者からしてみれば、「だから倒産するんだよっ」て突っ込みたくなる。もっと利用者の利便性や安全性が向上することに心血を注いで欲しいよねー。

JAL対ANA、一番機めぐり火花 羽田の国際定期便

2010年11月1日3時6分

 32年ぶりの国際定期便「第1便」をめぐり、日本航空と全日本空輸が熱い争いを繰り広げた。

 「出発時間前ですが、皆さまおそろい次第出発致します」。30日午後11時20分、搭乗口に続く通路で、十数人の日航社員が声を張り上げた。「あと4名」「あと2名」。無線機で確認し、免税店の中までのぞいて乗客を探す。乗客にはチェックイン時、青いひものカードケースを配り首からかけるよう求めていた。一目で区別できるようにするためだ。

 同30分には待合室はからっぽに。「なんでこんなに早いの」と戸惑う最後の乗客が乗り込んだのは同35分だった。操縦士らもふだんより30分早く乗り込み、31日午前0時4分、社員の拍手に包まれて離陸。大西賢社長は「やったね」と大喜び。全日空は同7分だった。

 実は、先に動いたのは全日空だった。日航のサンフランシスコ行きと全日空のロサンゼルス行きは、ともに定刻は午前0時5分。しかし全日空が26日、定刻を5分繰り上げ、乗客への連絡を始めた。これを知った日航は社内で対策会議を重ね、逆転の秘策を練った。

 「歴史に残る一番機がANAかJALかが大事なんです」とある社員。新聞やテレビなどで取り上げられる広告効果を狙い、両社がしのぎを削ったのだった。

 全日空社員が「そこまでやるか。サービスとしていかがなものか」と悔しがれば、日航社員は「先に抜け駆けしたのは全日空。怒られる筋合いはない」。

 1日以降は定刻の運航になる。(矢島大輔、大蔦幸)

ワールドシリーズ4回戦

僕のバスター・ポージーがホームラン!ジャイアンツが3勝目。明日でSFジャイアンツのワールドシリーズ優勝が決まるかもねー。

*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!