2010年11月18日木曜日

いらないニュース

ブログに更新できるような楽しいニュースを探す日々。だけどいらないニュースが降りかかってきた。

今朝、起きると、携帯電話にクレジットカード会社からテキストメッセージが届いていた。

「不信な購入履歴があります。至急、電話をください」

昨晩、オンラインでお買い物をしたので、そのことについての確認かなと思って電話。すると、

「本日、サーキットシティー(アメリカの家電量販店)で1800ドル使われましたか?」の質問。

おーまいがー。今、起きたばかりで、今日使うはずがない。しかも1800ドルも。もちろん、Noの答えをした。

すると、今度は、

「今月6日、ベストバイ(これまたアメリカの家電量販店)で850ドルの購入をされましたか?」

No way!そんな購入してませんがなー。買ってません!の即答。すると、電話のお姉ちゃんも、これはヤバイ、っていう雰囲気。

その後、先月、サンフランシスコに行ったときのレストランの名前や日付、金額なんかを挙げはじめる。それらは身に覚えがあったので、「たぶん使ったと思います」の回答をした。

お姉ちゃんによると、今日の1800ドルっつー巨大な買い物が、不信な購入というのでモニタリングに引っかかったらしい。なので、購入は却下されてクレジットカードにはチャージされなかったのだとか。だけど11月6日の850ドルは購入されてしまってるらしい。なので、「その購入をdisputeする手続きに入ります」、とのこと。

eメールで「この金額内容は不正に利用された結果なので、支払いません」、というサインをして返送する必要があるらしい。しかも、このeメールで送られてくる文書(affidavit)は暗号化されてるので、パスワードを使って開く必要があるとのこと。パスワードを口頭で教えてもらって、電話を切った。その数分後、メールで文書が到着。だけど、パスワードが間違ってます、のエラーメッセージ!うっざーーーーー。もう一度電話して、たらいまわしにされた後、ようやく担当者が出た。彼女が言うには、パスワードの最初の文字を大文字にする必要があったのだとか。。。

とりあえずこれでdisputeの手続きは終わったけど、クレジットカードはもちろん破棄。新しいカードが1週間後に送られてくるらしいけど、それまでもちろん、このカードは使えない。面倒くせ~。まぁ他にもカードあるけど、もう何年も使ってない・・・。まだ使えるのか不安。。。

しかも、カードで自動引き落としにしてるものってあるじゃない?毎月の携帯電話の請求書とか、保険関係とか。それらも、新しいカードが届いたらアップデートしないといけないんだよねぇ。

それにしても不思議なのが、カードは手元にあるのに、どこで情報が盗まれたか、ってこと。不正利用を見ると、今月6日に初めて不正利用されたみたい。ということは、先月、利用していたときに情報を盗まれたってことだよね。先月はSFでガンガンにカードを利用したけど、ほとんどお店での購入。1点、怪しそうなのは、SFでの滞在を1日延長したとき、ホテルを1泊予約するのに携帯電話を使ったこと。携帯のネット接続でカード番号を打ち込んでホテルを予約。これが怪しそうじゃない?だって携帯電話ってセキュリティが弱そうだし、パソコンと違って、アンチ・ウィルス・ソフトとか入れてないし。。。。やっぱ、携帯電話とか公共のwi-fiを使ってるときにクレジットカード決済をするのって、危険だねぇ。反省。

いやぁ、これから海外逃亡を考えてるのに、出発までにメインのクレジットカードが届くの?!カードが届いたら、即効で自動請求のサービスに連絡しないといけないし、なんだかギリギリ。。。不幸中の幸いは、これが旅行に出た後でなくてよかったということ。もし長期の旅行に出発後にこの連絡を受け取っていたら、返事できるのは旅行から帰ってから。。。でも、返事しないと、カード利用は即停止になってただろうね。なので、旅先でいきなりカードが使えなくなるっていう状況だったかも。危うい~。

でも、よく考えると、こんな不正利用があってカードが交換された直後に海外でカード利用っつーのも怪しく映らない?こういうときって、事前にカード会社にどこの国に行く予定です、とかって連絡しといたほうがいいんだよね?!

タイミング・タイミング・タイミング!

またタイミングを逃した。

このホリデーシーズンは、自由の身であることを最大限活用して、祝日や曜日を無視した大胆な日程でメキシコ行きのクルーズ旅行を計画してた。

先週、クルーズ会社「カーニバル」のサンディエゴ発、メキシカン・リビエラ(太平洋岸)周遊で、エンジンが炎上して旅行者は電気も水道もない中、数日間、太平洋を漂うっていうとんでもない目に遭ったらしいけど・・・。まー、それと似たルートで、別の会社(例えば、プリンセスとかホーランド・アメリカとか、ロイヤル・カリビアン、ノルウェー、ディズニーなどなど)が出してるメキシコクルーズを目指してたの。

ルートはこんな感じで


これだと、ゲイ・ビーチのプエルト・バヤルタにも行けるし、なんといったって、クルーズはコスト・パフォーマンスが抜群。1週間前に見た料金だと、このルートで(ホリデーの前の週を選べば)お一人様、399ドルっつー掘り出し物があったんだわさ。7泊8日、しかも1日5食付。夜はマジシャンやコメディアン、エンターテイナーのショーがあったりして、至れり尽くせり。もう一旦、お船に乗ってしまえば、スーツケースをゴロゴロ押す必要もなく、夜が明けたら次の港街ってな具合に便利なもの。1日50ドル以下でこのサービスは絶対に買い。

だけど、購入を先延ばしにしてたんだよねぇ。特に理由もなく・・・。一旦、買ってしまうとキャンセル料がかかってくるし。それに同じルートのクルーズ船が事故というニュースが全米で大々的に報道さてたから、きっと客足も遠のくんじゃないか(だから焦らなくても大丈夫)と想定してた。

そしたら、大間違い。

昨晩の時点では399ドルのクルーズはまだネットで購入できる状態だったのに、今日、探してみたら、消えてる・・・。料金が表示されていなくて、"Call Us!"(電話してください)っていうメッセージに変更。や、やばい、っていうんで、すぐにこのサイトを運営している旅行代理店に電話。すると、

「あー、すべてソールド・アウトですね」の返事。

他のクルーズ船で似たルートも探してもらったけど、全てソールド・アウト。

「スイート・ルームなら空いてますよ」とのことだったので、いくらか聞いてみた。すると

「お一人様、8800ドルです」

のーさんきゅぅぅぅぅ


そそくさと電話を切って、半日かけてネットで探してみた。そしたら、まだいくらか部屋は残ってはいるみたい。だけど、料金が最低でも880ドル(8万円)くらいから。昨晩まで399ドル(4万円)だったから、どうしてもそれが基準になってしまって、880ドルなんて倍以上の料金がべらぼうに高く映ってしまう・・・・・。

1月に時期をずらせば、また400~500ドル台に下がってくるんだけど、やっぱ、年末のホリデー・シーズン前後に行きたいんだよねぇ。年越しして、1月15日とかって、既にお正月から2週間。それからクルーズ旅行って、いくら自由の身といえども、気分が乗らないっていうか、超タイミングはずしてるべ?

目を皿のようにしてクルーズ旅行を探してたら、フロリダ発だと安いのがゴロゴロ出てくる。フォート・ロードデール発とかマイアミ発のカリブ海周遊クルーズなんて、7泊で400ドル台で有り。だけど、LAからの飛行機往復代を入れると800ドルを越すんだよねぇ。それだったらサンディエゴ発で880ドルのほうがいいだす。

いっそ、奮発してちょっとお高いクルーズも考えてみた。例えば、LA発でパナマ運河を経由してカリブ海を周遊して、キーウェストに立ち寄って、最後はマイアミ、みたいな。マイアミからLAまで、格安航空会社のSpiritが片道118ドルで飛ばしてるんだよね。これを使えば、そんなに悪くない?ただ、超長いルートなので、15泊とか。でも料金は680ドルとかで手が届く範囲。同じ800ドルちょい払って、倍の2週間のクルーズが楽しめるってよくない?




そうこうしているうちに、このパナマ運河横断クルーズもソールド・アウト・・・・。さっきまでアベーラブルだったのにっ。

全米で皆さん、ホリデーシーズンの旅行プランを立ててるみたいっすね。

今日半日を無駄にして、クルーズは諦めた。次の手段は、僕の虎の子、マイレージを使った旅行計画!

アメリカン、ユナイテッド、銀行系のマイレージと、3種類を貯め込んでる。これらを駆使して、どこかのんびりできるところに行きたいなぁ。今晩、見てみたところ、アメリカンがたくさんマイレージで購入できるチケットを出してるね。LAXからパリまで往復、たった4万マイル。バルセロナも4万マイル。ほっほっほっ。

ユナイテッドを見たら、年末年始、日本行きも可能じゃないっすか・・・。日本での行く年来る年って、もう何年ぶり?!いやー、でも無職・ぷー太郎の身で実家に帰っても肩身が狭いだけかっ。寒っ。
*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!