2010年11月18日木曜日

いらないニュース

ブログに更新できるような楽しいニュースを探す日々。だけどいらないニュースが降りかかってきた。

今朝、起きると、携帯電話にクレジットカード会社からテキストメッセージが届いていた。

「不信な購入履歴があります。至急、電話をください」

昨晩、オンラインでお買い物をしたので、そのことについての確認かなと思って電話。すると、

「本日、サーキットシティー(アメリカの家電量販店)で1800ドル使われましたか?」の質問。

おーまいがー。今、起きたばかりで、今日使うはずがない。しかも1800ドルも。もちろん、Noの答えをした。

すると、今度は、

「今月6日、ベストバイ(これまたアメリカの家電量販店)で850ドルの購入をされましたか?」

No way!そんな購入してませんがなー。買ってません!の即答。すると、電話のお姉ちゃんも、これはヤバイ、っていう雰囲気。

その後、先月、サンフランシスコに行ったときのレストランの名前や日付、金額なんかを挙げはじめる。それらは身に覚えがあったので、「たぶん使ったと思います」の回答をした。

お姉ちゃんによると、今日の1800ドルっつー巨大な買い物が、不信な購入というのでモニタリングに引っかかったらしい。なので、購入は却下されてクレジットカードにはチャージされなかったのだとか。だけど11月6日の850ドルは購入されてしまってるらしい。なので、「その購入をdisputeする手続きに入ります」、とのこと。

eメールで「この金額内容は不正に利用された結果なので、支払いません」、というサインをして返送する必要があるらしい。しかも、このeメールで送られてくる文書(affidavit)は暗号化されてるので、パスワードを使って開く必要があるとのこと。パスワードを口頭で教えてもらって、電話を切った。その数分後、メールで文書が到着。だけど、パスワードが間違ってます、のエラーメッセージ!うっざーーーーー。もう一度電話して、たらいまわしにされた後、ようやく担当者が出た。彼女が言うには、パスワードの最初の文字を大文字にする必要があったのだとか。。。

とりあえずこれでdisputeの手続きは終わったけど、クレジットカードはもちろん破棄。新しいカードが1週間後に送られてくるらしいけど、それまでもちろん、このカードは使えない。面倒くせ~。まぁ他にもカードあるけど、もう何年も使ってない・・・。まだ使えるのか不安。。。

しかも、カードで自動引き落としにしてるものってあるじゃない?毎月の携帯電話の請求書とか、保険関係とか。それらも、新しいカードが届いたらアップデートしないといけないんだよねぇ。

それにしても不思議なのが、カードは手元にあるのに、どこで情報が盗まれたか、ってこと。不正利用を見ると、今月6日に初めて不正利用されたみたい。ということは、先月、利用していたときに情報を盗まれたってことだよね。先月はSFでガンガンにカードを利用したけど、ほとんどお店での購入。1点、怪しそうなのは、SFでの滞在を1日延長したとき、ホテルを1泊予約するのに携帯電話を使ったこと。携帯のネット接続でカード番号を打ち込んでホテルを予約。これが怪しそうじゃない?だって携帯電話ってセキュリティが弱そうだし、パソコンと違って、アンチ・ウィルス・ソフトとか入れてないし。。。。やっぱ、携帯電話とか公共のwi-fiを使ってるときにクレジットカード決済をするのって、危険だねぇ。反省。

いやぁ、これから海外逃亡を考えてるのに、出発までにメインのクレジットカードが届くの?!カードが届いたら、即効で自動請求のサービスに連絡しないといけないし、なんだかギリギリ。。。不幸中の幸いは、これが旅行に出た後でなくてよかったということ。もし長期の旅行に出発後にこの連絡を受け取っていたら、返事できるのは旅行から帰ってから。。。でも、返事しないと、カード利用は即停止になってただろうね。なので、旅先でいきなりカードが使えなくなるっていう状況だったかも。危うい~。

でも、よく考えると、こんな不正利用があってカードが交換された直後に海外でカード利用っつーのも怪しく映らない?こういうときって、事前にカード会社にどこの国に行く予定です、とかって連絡しといたほうがいいんだよね?!

0 件のコメント:

コメントを投稿

*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!

自己紹介 About Me

自分の写真

My blog:

メインブログ:アメリカ・ゲイ・ライフ American Gay Life (since 2004)
サブ・ブログ:アメリカ・ゲイ・ライフ日記 American Gay Life Diary(since 2013)

単身渡米してなんとか生き延びてる日本人。主にアメリカで起きてるゲイについてのニュースやハリウッド・セレブ、スポーツ選手たちのゴシップが中心のブログをメインブログで書いてます。恋バナや個人的なことはサブ・ブログで。

 Born and raised in Japan, I decided to immigrate to the U.S. to pursue a more liberated gay life. I am mostly writing about gay-related news and gossip about male celebrities, LGBT issues in general, and sometimes personal bromance. Most of my posts are in Japanese, but I sometimes introduce Japanese television programs and gay-related cultural stuff in English. Feel free to leave comments in my blog. ;)