2010年11月18日木曜日

タイミング・タイミング・タイミング!

またタイミングを逃した。

このホリデーシーズンは、自由の身であることを最大限活用して、祝日や曜日を無視した大胆な日程でメキシコ行きのクルーズ旅行を計画してた。

先週、クルーズ会社「カーニバル」のサンディエゴ発、メキシカン・リビエラ(太平洋岸)周遊で、エンジンが炎上して旅行者は電気も水道もない中、数日間、太平洋を漂うっていうとんでもない目に遭ったらしいけど・・・。まー、それと似たルートで、別の会社(例えば、プリンセスとかホーランド・アメリカとか、ロイヤル・カリビアン、ノルウェー、ディズニーなどなど)が出してるメキシコクルーズを目指してたの。

ルートはこんな感じで


これだと、ゲイ・ビーチのプエルト・バヤルタにも行けるし、なんといったって、クルーズはコスト・パフォーマンスが抜群。1週間前に見た料金だと、このルートで(ホリデーの前の週を選べば)お一人様、399ドルっつー掘り出し物があったんだわさ。7泊8日、しかも1日5食付。夜はマジシャンやコメディアン、エンターテイナーのショーがあったりして、至れり尽くせり。もう一旦、お船に乗ってしまえば、スーツケースをゴロゴロ押す必要もなく、夜が明けたら次の港街ってな具合に便利なもの。1日50ドル以下でこのサービスは絶対に買い。

だけど、購入を先延ばしにしてたんだよねぇ。特に理由もなく・・・。一旦、買ってしまうとキャンセル料がかかってくるし。それに同じルートのクルーズ船が事故というニュースが全米で大々的に報道さてたから、きっと客足も遠のくんじゃないか(だから焦らなくても大丈夫)と想定してた。

そしたら、大間違い。

昨晩の時点では399ドルのクルーズはまだネットで購入できる状態だったのに、今日、探してみたら、消えてる・・・。料金が表示されていなくて、"Call Us!"(電話してください)っていうメッセージに変更。や、やばい、っていうんで、すぐにこのサイトを運営している旅行代理店に電話。すると、

「あー、すべてソールド・アウトですね」の返事。

他のクルーズ船で似たルートも探してもらったけど、全てソールド・アウト。

「スイート・ルームなら空いてますよ」とのことだったので、いくらか聞いてみた。すると

「お一人様、8800ドルです」

のーさんきゅぅぅぅぅ


そそくさと電話を切って、半日かけてネットで探してみた。そしたら、まだいくらか部屋は残ってはいるみたい。だけど、料金が最低でも880ドル(8万円)くらいから。昨晩まで399ドル(4万円)だったから、どうしてもそれが基準になってしまって、880ドルなんて倍以上の料金がべらぼうに高く映ってしまう・・・・・。

1月に時期をずらせば、また400~500ドル台に下がってくるんだけど、やっぱ、年末のホリデー・シーズン前後に行きたいんだよねぇ。年越しして、1月15日とかって、既にお正月から2週間。それからクルーズ旅行って、いくら自由の身といえども、気分が乗らないっていうか、超タイミングはずしてるべ?

目を皿のようにしてクルーズ旅行を探してたら、フロリダ発だと安いのがゴロゴロ出てくる。フォート・ロードデール発とかマイアミ発のカリブ海周遊クルーズなんて、7泊で400ドル台で有り。だけど、LAからの飛行機往復代を入れると800ドルを越すんだよねぇ。それだったらサンディエゴ発で880ドルのほうがいいだす。

いっそ、奮発してちょっとお高いクルーズも考えてみた。例えば、LA発でパナマ運河を経由してカリブ海を周遊して、キーウェストに立ち寄って、最後はマイアミ、みたいな。マイアミからLAまで、格安航空会社のSpiritが片道118ドルで飛ばしてるんだよね。これを使えば、そんなに悪くない?ただ、超長いルートなので、15泊とか。でも料金は680ドルとかで手が届く範囲。同じ800ドルちょい払って、倍の2週間のクルーズが楽しめるってよくない?




そうこうしているうちに、このパナマ運河横断クルーズもソールド・アウト・・・・。さっきまでアベーラブルだったのにっ。

全米で皆さん、ホリデーシーズンの旅行プランを立ててるみたいっすね。

今日半日を無駄にして、クルーズは諦めた。次の手段は、僕の虎の子、マイレージを使った旅行計画!

アメリカン、ユナイテッド、銀行系のマイレージと、3種類を貯め込んでる。これらを駆使して、どこかのんびりできるところに行きたいなぁ。今晩、見てみたところ、アメリカンがたくさんマイレージで購入できるチケットを出してるね。LAXからパリまで往復、たった4万マイル。バルセロナも4万マイル。ほっほっほっ。

ユナイテッドを見たら、年末年始、日本行きも可能じゃないっすか・・・。日本での行く年来る年って、もう何年ぶり?!いやー、でも無職・ぷー太郎の身で実家に帰っても肩身が狭いだけかっ。寒っ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!

自己紹介 About Me

自分の写真

My blog:

メインブログ:アメリカ・ゲイ・ライフ American Gay Life (since 2004)
サブ・ブログ:アメリカ・ゲイ・ライフ日記 American Gay Life Diary(since 2013)

単身渡米してなんとか生き延びてる日本人。主にアメリカで起きてるゲイについてのニュースやハリウッド・セレブ、スポーツ選手たちのゴシップが中心のブログをメインブログで書いてます。恋バナや個人的なことはサブ・ブログで。

 Born and raised in Japan, I decided to immigrate to the U.S. to pursue a more liberated gay life. I am mostly writing about gay-related news and gossip about male celebrities, LGBT issues in general, and sometimes personal bromance. Most of my posts are in Japanese, but I sometimes introduce Japanese television programs and gay-related cultural stuff in English. Feel free to leave comments in my blog. ;)