新年明けましておめでとうございます。
今年は地味に自宅で年末年始を過ごしています。ブログ(日記)の醍醐味は、過去の自分が感じていたことや考えていたことを振り返る格好の方法ということ。過去3年間、僕がこのブログでどんな「書初め」をしていたのか、改めて振り返ってみました。
去年2007年は、ニューヨークに行ってたんだね。教会で荘厳な聖歌を聴いたりして、グルメ三昧な日々でした。今年は、1月後半にあるマーチン・ルーサー・キング・デーの3連休に、Mさんとジェームスとの3人で行く予定。ブライアンも誘ってみるつもりだけど、多分、3人で行くことになるでしょう。
2006年はジミーとの破局を予感させる書き込みで、いまさらながら遠い目になってしまいました。
2005年は、当時、よくつるんでいたゲイのソーシャルグループ、20代の集いの知り合いたちとのパーティーに参加していたようで、もう参加しなくなってしばらくたつ今になっては懐かしい。
この年末は、クリスマスパーティーの後は地味~な日々。仕事の締め切りもぎりぎり守ることができ、無事大晦日に。その日はジェームスとチーズやシャンペンを買出しに行って、自宅でラーメンを食べながら年越し。アンダーソン・クーパーと、ゲイに人気の女性コメディアン、アンディ・グリフィンの司会によるタイムズスクエアからの実況中継を見て新年を迎えました。この二人、ノリがあってたというか、キャシーのゲイネタにアンダーソン(キャシーは彼をアンディーと親しげに呼んでいた)が地を出して笑い転げていたという感じ。
しかも、放送の途中、ゲイのリゾート地として有名なフロリダ州キーウェストからの実況中継が入って、ドラッグ・クイーンが、巨大ハイヒールに入って、軒先からカウントダウンにあわせて地上にランディングするシーンが(タイムズスクエアのミラーボールを真似てる)。お堅いCNNなのに、ゲイネタがたっぷりで僕も堪能。
そのシーンを含む映像はこちらから見られます。
そんな感じで新年をジェームスと迎えていたとき、僕の携帯電話にテキストメッセージでHappy New Yearのご挨拶が。実はこのブログでまだ紹介してなかったんですね。デービッド・P。キスのできない32歳デーブではなく、ケチケチのモルモン教弁護士のデービッドでもなく、新たに登場した、トライアスロンもする体育会系イケメン36歳のデービッド・P。テネシー州出身だけど南部訛りはなく、一時、LA在住だったとか。LAの生活で垢抜けた模様。
僕も忙しいといいながら、オンラインで知り合って、会うこと数回。性格的にウィリアム(国連の資金調達係。年末年始は中国とフィリピンに旅行中)に近いドライ系だなぁ~(=苦手)と思っていたけど、年明け早々、テキストメッセージくれるなんて嬉しい。しかも、元旦に会いに来てくれて年末の互いの出来事を話し合ったりといい感じ。
ただ、アメリカじゃ、1月2日から普通に仕事が始まるので、元旦に日本人ほど神聖さや重要さを見出さない。むしろ、普通の日曜日って感じ・・・。「あーこれで連休も終わって明日から仕事かぁ」っていう、ちょっぴり気がめいる日でもある。
でもイケメンと新年を迎えるっていうのも、縁起がよさそう。デービット・Pに、今年の抱負は?と聞くと、「もっと身体を鍛えること」っていう、ストイックな回答。あんた、それ以上、鍛えてどうすんのって感じですが、当人にとってはまだまだなんでしょう。
ただ、まだ付き合うという雰囲気ではなく、相手の出方を待ってるっていうか、なんというか、びみょー。デービッド・Pは友達が多いようで、しかも父親となんかの家族経営事業をしてるらしく、忙しい身の様子。元旦も、夕方には友達と映画を見に行くからとお別れ。果たして、僕も映画に誘われる日が来るのか・・・。あんまりプレッシャーを掛けすぎると、この手のタイプ(新たな出会いに困らない系)はすぐNext!する傾向にあるから、僕も付かず離れずでお気軽なオーラを発散して様子を見るつもり。
僕の新年の抱負はというと、昨年に引き続き、キャリアアップのための活動を続けること。去年は、試験を受けたりと努力を続けた1年で、忙しさを感じる暇もないほど充実してました。しかも、予期せぬ事態でグリーンカードの申請にも進展があって、年末には、EAD(就労ビザがなくても転職できる身分)がもらえ、指紋も取ってもらって、あとは実物のグリーンカードが届くのを待つのみ。しかもEADがあるので会社が倒産しても自由に転職できる身分!
これで弾みをつけて、今年は成果を出していければ・・・というのが今年の抱負。
新年度が始まる4月ごろには、大きな休暇を取って、実家に帰省&東南アジアとオーストラリア、ニュージーランドへの旅行を計画中。できれば2ヶ月くらい放浪の旅に出たい・・・。今年は、まじ、いろんなことを実行したい年です。