2010年11月11日木曜日

はまりもの

何か、今はまってるものってある?僕がはまってるのは、新しく加入した近所のジム。

これまでは大学のジム施設を使ってたんだけど、引越しして遠くなってしまったので、徒歩5分のジムに新規加入。これまでのジムとの違いに、ちょいアタフタしてます。。。

まず、大きな違いその一、

■ いつも空いてる

大学のジム施設って、許容量オーバーになってたのね。特に新学期が始まった頃なんかは、新入生が大量に押し寄せて、トレッド・ミル(ベルトコンベイヤーの上で走る機械)やその他の有酸素運動系のマシーンは長蛇の列。マッスル・トレーニングにいたっても、ムチムチ・マッチョの学部生たちが幅を利かせて、人気のマシーンなんかは取り合い。ちょっと休憩しただけで、「使っていい?」って後ろから声をかけられてすぐ邪魔される。それが、今度加入した施設は空いてる空いてる。

ただ、この空いてる理由がある。違いその二、

■ ご隠居してる年寄りが占拠

この地域が、アパートの家賃が高い地域になるので、学生や若い人の人口がそもそも少ない・・・。それと反比例して、ペルシャ系のご隠居生活をおくってるおじいちゃん、おばあちゃんが大量に生活。平日の夜6時以降に行くと、仕事帰りのサラリーマンっぽい人も見かけるけど、それでも大学のジムの9割が20代っていう人口構成比に比べると、一気に高齢化。。。いつ行っても混んでないっていうのは嬉しいけど、そもそもジムに(鑑賞に)行くインセンティブが下がる・・・微妙なバランスです。

でも、このジムが嬉しい理由がある。その三、

■ 巨大ジャクジー付き

40度くらいの熱すぎないお湯で、泡が轟々と出るジャクジー。筋トレしたり泳いだ後に、温泉気分でどっぷりつかるのは極楽じゃ~。しかも、アメリカのアパートの湯船って浅いじゃない?家でお風呂に入るのも、足を折りたたんで寝そべらないと、全身浴にならんし。ここ1年くらい、自宅でお風呂に入ることなんてなかったかも。深いお湯に浸かるっていうのは、水圧によるマッサージ効果もあって、足のむくみが取れるし、身体が芯から温まるからリフレッシュ。

スチームルームもあれば、ドライ・サウナもそなわってるから、まぁ、日本でも流行ってる健康ランドってとこか?でもこれにはまりにはまってしまってます・・・。ご隠居たちと一緒に温泉つかって、サウナで一汗ながして、帰りはコーヒー・ミルクとはいかないけれど、日々の生活が近所のおじいちゃんたちと一緒。。。

でも、汗かいて肌つやはよくなってんだけどね。内面は、周りの年寄りたちに英気を吸い取られて、枯れんばかりのコクーン。。。

(映画、コクーンに、宇宙人の卵?が沈められたプールで泳いだ年寄りたちが、若返るっていうシーンがある。代わりに、卵の中の宇宙人たちは、寿命を吸い取られて老化して死ぬっていう・・・)


*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!