2008年5月15日木曜日

祝!同性婚がカリフォルニア州で合法に!

突如、ビッグニュースが飛び込んできました。カリフォルニア州の最高裁が、同性婚を禁止する法律は、ゲイを下位市民として扱っており人権の平等を侵害しており違憲であるという判断を今日、4対3で下しました。これにより、カリフォルニア州で、同性婚が合法化されることに決定しました!

以下、朝日新聞より抜粋

■■■
カリフォルニア州最高裁、同性結婚認める判決

2008年05月16日06時48分

 【ロサンゼルス=堀内隆】同性間の結婚を禁じたカリフォルニア州法が同州の憲法に違反するかどうかが争われた訴訟で、同州最高裁は15日、「法律は差別で憲法違反」との判断を示し、同性カップルの結婚を認める判決を下した。現在、米国で同性カップルに婚姻証明書を発行しているのはマサチューセッツ州のみ。

 同州議会では、同性間の結婚を認める法律が2度可決しているが、いずれも共和党のシュワルツェネッガー知事が拒否権を行使していた。

■■■

ただ、11月に、この決定に反対する人たちが改めてこの判決を問う投票を行なうらしく、覆される可能性があるとか。今日の判決に対して、州知事のシュワルツネッガーは、この最高裁による判決を覆すための憲法修正は支持しない、つまり、今回の判決を受け入れるというコメントを発表しています。

いやぁ~、今年引越しする先のカリフォルニアで、同性婚が合法化かぁ~。僕も数年後には結婚してるかもねぇ。その前に相手を見つけないといけないけれど・・・。

そんな晴れ晴れしい日に、朝、バスルームで髭剃りしてたら、鼻毛に白髪が混じっているのを発見・・・。



まだ頭髪も黒々して、若白髪も1本も見つかったことがないのに、鼻毛に最初に白髪が発生するなんて・・・。体毛のどこにも白髪はないのに。意外なところで老化が始まっているのを発見してしまった。ま、人目につかないところだからまだ良かったものの、変な記念日になってしまいました。5月15日は、カリフォルニア州の同性婚記念日と、僕の白髪記念日です。

*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!