2010年11月6日土曜日

LAの東側

重い腰を上げて、今週末は何年も前に卒業した大学のネットワーク・イベントに参加してきた。実は僕、アメリカの大学に3つも行ってる・・・。アメリカの大学のバカ高い授業料を払うばっかりで、全然、元が取れてないっつー人生を歩んでる。それと引き換えに手に入れてるのが、役に立たない学位と卒業生ネットワーク。後者は使いようによっては、役に立つらしいんだけど、仕事を紹介してくれるまで仲良くなった人なんていないし、今日、参加してきた集まりでも、ネットワークイベントで仕事を見つけるのは難しいって、みんな同意見だった。。。

一人、弁護士のオジサンが隣に座ってきたのだけど、ハリウッドのとある会社の顧問弁護士だったのが、1年以上前に解雇されて、それ以来ずっと求職中とか。なんか話し方も相当ブルー入ってて、こっちまで負のエネルギーに取り込まれそうになる。。。。あまりに仕事がないので、自分で法律事務所を始めることを考えてるらしい。この人、学部はハーバード大学を出てるって言ってたけど、こんなキャリアを積んだ弁護士さんでも1年以上、職にあぶれるご時勢なんだねぇ~~~。話題は、南カリフォルニアだけに絞るんじゃなくて、アジアや海外にも就職活動の幅を広げないとね、という話に・・・。なんかアメリカ、特にカリフォルニアって、やっぱまだまだ相当不況みたい・・・。せっかく就職活動の幅を広げようと思って参加したのに、厳しい現実を目にしただけで特に収穫なし・・・。ネットワークイベントとは、まーこんなもんだろうね。

気分転換に、パサデナとサン・ガブリエルに行ってきたぞ。パサデナは、確かテレビドラマ、Brothers and Sistersの舞台にもなってるLAの隣町みたいな高級住宅街。カリフォルニア工科大学(通称、Caltech)やポモナ大学など、有名私立大学も密集していて、高等教育を受けたアッパーミドルクラスの白人がよく住んでる。その隣にあるアーケイディアには、台湾からの移民が移り住んでるのでアジア人も多い。

そのアーケイディアにあるレストラン、鼎泰豊(Din Tai Fung)でお昼を食べた。

鼎泰豊(Din Tai Fung)
1108 South Baldwin Avenue
Arcadia, CA 91007-7508
(626) 574-7068


本店は台湾らしく、東京にも高島屋に出店してるらしい。ショウロンポウが有名。ジューシーで、たっぷりの刻みしょうがを黒酢としょうゆでいただく。至福~。


台湾人の知人によると、高島屋の味はちょっと違うらしい。使ってる豚の種類が違うのか。アーケイディアまでお越しの際は食べ比べてみてはどうでしょうか。

えびと豚のシュウマイも美味。無料で出てくるジャスミン茶とよく合う。


腹ごなしに、サン・ガブリエルにあるミッション(修道院)へ。メキシコに入植したスペイン人と宣教師たちは、当時、まだスペイン領土だったカリフォルニアを、サンディエゴから徐々に北に入植していった。その際、入植地にはミッション(小教会)を建設。サンディエゴの後、LA地域で初めて入植したのが、このサン・ガブリエルなんだとか。


スペイン人たちの入植の歴史を刻んだプレート。


カリフォルニアを入植していったルートが地図で示されている。北はサンフランシスコ郊外のソノマまで行ったんだね。



ミッションの中


ミッションの中庭に生い茂る植物。やっぱ乾燥して暑いから奇怪なサボテンが目に付く・・・


こんな可愛い花も


外からみた建物。やっぱスペインですわ~


カリフォルニア工科大学にも行ってみた。エンジニアリングの専門大学だけあり、建物の名前が、すべてホニャララ・ラボ(実験棟)ってなってるのには笑った。


その後、パサデナで、実業家のノートン・サイモンの寄付で作られたNorton Simon Museumへ。あのディズニー・コンサートホールを設計したFrank Gehryがデザインしたとあって、さすがに立派。

これはディズニー・コンサートホール


これがノートン・サイモン美術館。夜なんで、暗くてすいません・・・。屋外には、ロダンの彫刻が展示されてる


これがサイモン氏の肖像画デッサン(フラッシュを使わなければ写真を自由に撮っていい美術館~sweet!)


中はこんな感じ。サイモンの個人的収集品には、東南アジアの仏像など彫刻類が多い。


この中央アジアっぽい石造、顔立ちがハンサムなのでパシャリ1枚。


いのしし頭のアバター。


今、特別展示中なのが、広重を中心とした浮世絵。


狐の嫁入り


あと、有名どころで驚いたのが、このアダムとイブの絵画。こんな美術館にあったんだねぇ~


このバレリーナの女の子も、美術の教科書でみかけたぞ


これはセザンヌだね


これも美術の教科書で見た


ピカソー


ゴーギャン


ゴッホ。この辺りの印象派は分かりやすくて好き


最後は大黒屋のチャーハンと餃子でしめ。お腹いっぱいだー。


0 件のコメント:

コメントを投稿

*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!

自己紹介 About Me

自分の写真

My blog:

メインブログ:アメリカ・ゲイ・ライフ American Gay Life (since 2004)
サブ・ブログ:アメリカ・ゲイ・ライフ日記 American Gay Life Diary(since 2013)

単身渡米してなんとか生き延びてる日本人。主にアメリカで起きてるゲイについてのニュースやハリウッド・セレブ、スポーツ選手たちのゴシップが中心のブログをメインブログで書いてます。恋バナや個人的なことはサブ・ブログで。

 Born and raised in Japan, I decided to immigrate to the U.S. to pursue a more liberated gay life. I am mostly writing about gay-related news and gossip about male celebrities, LGBT issues in general, and sometimes personal bromance. Most of my posts are in Japanese, but I sometimes introduce Japanese television programs and gay-related cultural stuff in English. Feel free to leave comments in my blog. ;)