2011年7月22日金曜日

見た目で差が出るアメリカ育ちの日本人(日系人)と日本人?

アメリカ人に、「俺は見た目でアメリカ育ちの日本人と日本育ちの違いが分かる」って豪語されちった。

彼曰く、アメリカ育ちは骨格・肩幅・たっぱが大きいんだと。でも日本人でも身体デカい人いるよね?僕は顔つき・髪型で日系人か日本人か違うと思うなぁ。あと、一旦、口を開くと日本語にちょびっと訛りがあったりして、やっぱ日本離れしてるっていうのがわかるよね。かといって、彼らの英語が訛りがないか、というとそうでもなかったりするんだけど・・・。


確かに、南カリフォルニアみたいに土地も広くて気候も温暖、快晴の日が多い土地柄で肉食生活だと、日本人の遺伝子に眠ってた「成長遺伝子」みたいなのが目覚めるかもね。

このテーマについては、これから色んな人に聞き込み調査をしていろいろ情報を集めてみようと思う。

4 件のコメント:

  1. 体つきもある程度言えるかも。最近の日本人の若い子って、みんなありえないくらい細いもん。がりっがり。

    後は雰囲気かなー。漠然としてるけど。

    僕がよく日系アメリカ人に間違えられて、「日本語上手ですねー、どれくれい勉強してるんですか?」って言われるのは、がっしりむっちり(と言えば聞こえはいいが、ただの肥満)のせいだったのか!

    返信削除
  2. 僕も日系人に間違われるー。やっぱさ、日本を離れて住んでると、日本のファッションやヘアスタイルからズレてくるから日本人に見られなくなってくるよね・・・。

    返信削除
  3. はじめまして、いつも拝見させていただいております。

    日本育ちと日系人の違いが髪型というのはそう思います。
    私はもみあげの長さで判断してるんですが。。。

    体格のよさもあると思うんですが姿勢と歩き方も違うような気がします。

    返信削除
  4. そうだね、姿勢も違うかも。あと、アメリカ育ちの日系人のほうが、声が低めを意識してしゃべるよね。

    返信削除

*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!