2011年4月2日土曜日

男料理しました

やっぱおいしい料理が作れる男はモテると思う。


というんで、いろいろ作ってみた。中でも上出来だった2品をご紹介。超カンタンなのでおススメ。(こんな料理レシピを投稿してたら、ますますママさんからのアクセスが増えそうだけど。。。)

1.手羽先のグリル
日本のテレビを見てたら「売り切れ御免グルメ」っていうのをやってて、そのうちの一つが、鶏を丸々一羽弱火でゆっくり焼き上げたっていうお品だったの。まータレントがこれまたうまそうに食べるわけよ。長時間、弱火で焼き上げてて、皮がパリっ、肉汁じゅわ~、で余分な脂肪は落ちててヘルシー。やっぱりいい鶏みたいで、塩コショウだけの味付けだけど美味いって。いいないいいな~って深夜涎垂らして見てた。

アメリカのスーパーにも、よく一羽まるごとローストしたのを売ってるけど、やっぱ焼きたては入手が難しいよね。で、つい先日、LA発祥のスーパーTrader Joe'sに買い出しに行ったとき、目に留まったのが有機農法で育てたチキン(の手羽先)。6本入りで3.5ドルほど。ためしに1パック買って家でローストしてみた。



(1)手羽先を洗う→(2)水気を取る→(3)フォイルの上で塩コショウ、あとお好みでスパイスミックスを大目にかけて手羽先全体をマッサージ→(4)華氏450度に熱したオーブンで45分間ロースト(っていうかベイク?)。時間がたったらチキンの表面の色合いを見て、こんがりきつね色になってたら出来上がり。焼きたてを冷えたビールや赤ワインでいただくとさらにいっそう旨い。KFCと違って小麦粉を使ってないし油で揚げてないから余分な炭水化物や脂分を取らなくて済む調理法で、なおかつうまい。

2.ミンチしたシチメンチョウのレタス包み
シチメンチョウは北米大陸原産の鳥。こっちでは感謝祭によく丸焼きにして食べるけど、ターキー・サンドイッチとか、ターキー・バーガーなんかもよく目にするよね。脂肪分が低くて(lean)でヘルシーなお肉として人気が高い。味はチキンに比べると脂肪が少ないので淡泊だけど、味をしっかりつけるとより一層おいしい。この日使ったのは、ターキーのミンチ。これまたTrader Joe'sで購入。レタスは日本でもよくあるiceberg lettuce。


お好みの野菜をコマ切りに。この日はセロリ、マッシュルーム、アスパラガスを利用。味付けは、ニンニク、塩コショウ、パセリのみじん切り、ドライフルーツ(クランベリー)、パンプキン・シード(かぼちゃの種)、そしてシナモンパウダー少々(これが隠し味の決め手)。パンプキン・シードは歯ごたえがいいので入れました。ピーナッツやアーモンドでも代用できる。

手順は、(1)フライパンかお鍋に油をしき、パンプキン・シードとニンニクのスライスを軽く揚げる→(2)みじん切りした野菜とクランベリーをすべて投入→(3)火が軽く通ったらターキーのミンチを投入、同時に水も30cc程度入れる→(4)さい箸でミンチをほぐし水とからめる。そのままかき混ぜながらそぼろ状態になるまで火を通す→(5)かき混ぜながら調味料をすべて投入→(6)水気が減るまで火にかけて出来上がり。冷水にさらしてパリッとしたレタスに包んで手巻きでどうぞ。

昔、まだ日本に住んでた頃は手料理でアメリカ人とかフランス人を落としてたなぁ。最近はすっかり使ってない「手」。。。食にこだわるアメリカ人ってやっぱ少なくない?あ、ブライアンが僕の手料理で危うく落ちそうになったっけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!