2014年9月20日土曜日

【動画】吉田栄作のロサンゼルス 『アナザー・スカイ』

『元祖抱かれたい男』No.1の吉田栄作、彼の「アナザースカイ」は、やっぱり1995年から3年間を過ごしたLA。番組内で紹介される場所が、僕にとってもことごとく見慣れた場所にアングリ。

まず最初のオープニングシーンで出てきたのがハイキングコースとして有名な「トパンガ・キャニオン」。たまにカリフォルニア・ライオンとかコヨーテも出没して人が襲われたりすることもある場所なんだけど、地元の人たちがジョギングしたりハイキングをするのによく使うコース。

小川が流れる渓谷のルートと、乾燥して暑いけど見晴らしがいい山の上のコースがあって、今回彼が行ったのは山の上のコースね。


そして驚いたのが、彼が当時住んでたアパートがゲイの街ウェストハリウッド(West Hollywood)だったってこと。しかも、ウェストハリウッドの超ど真ん中ですやん!


なんでウィーホ(ウェストハリウッドの略)に住んでたんだろ?

きっと当時も住人のほとんどがゲイだったろうし、、、家賃だって安い地域じゃないし、、、海が好きなんだったらヴェニスとかサンタモニカとかいくらでも同じような家賃のアパートはあっただろうし、、、。しかも演劇や音楽の勉強がしたかったならハリウッドにもっと近い場所でもよかったと思うんだよね。ナゾー。

彼って、昔ゲイだったとか?

しかも、家の中とその外壁は映ってるけど、ちょっと歩いた先にあるゲイバーなんかは一切映像に出てこないしね。日中でも、見てすぐゲイってわかる男性が沢山歩いてるからかな?

* * *

番組中、何気に映る町並みが、ピンポイントでどの場所かもわかる、、、。

例えばこれとか。サンタモニカ通りを西に向かってるところね。5th Streetと標識にもあるけど、海まであと5ブロックの場所。奥に小さく映ってる時計台がサンタモニカのシンボル。この辺りって、日本人観光客も多いんだよねー。安く泊まれてオシャレなユースホステルもあるから、夏になると日本人大学生が超多い。


そして到着したのがビーチで有名なサンタモニカね。このベンチの場所もすぐ分かるわー。サンタモニカ・ピアから北上したところ。


今日、この同じベンチに座ってこようかな。「あーここに吉田栄作のオシリがあったんだー」って感慨深いよね。今は老けちゃったけど、昔はホントに元祖イケメンだったよ。当時なんてイケメンって言葉もなかったからね。幼心に、ジーパン姿の吉田栄作を見てモヤモヤした感情を抱いていたのを思い出すわー。



ここから徒歩10分くらいのところが、ロサンゼルスで唯一のゲイ・ビーチ、ジンジャーロジャー公園なんだよー。吉田栄作のロス・ライフって、かなりゲイねw。

そしてさらに驚いたのが蕎麦屋の「薮(yabu)」。僕もLAに引っ越してすぐのとき、地元の口コミサイトで美味しいと評判だったこの蕎麦屋に通ってたんだよねー。特にランチ・スペシャルがお得。これは「ピコ通り」にあって、サンタモニカやヴェニスからも近い。周りにはなーんにもないけどねw。車がないと絶対行けない場所。

そして次のシーンがヴェニス・ビーチ。ここにはアン・ルイスが住んでるらしい。これも「アナザースカイ」で誰かがロスにやってきたときに、ヴェニスでアン・ルイスに再会してたんじゃなかったっけ?


 そしてヴェニスで再会した親友のウィル(この写真の右側)が、こんなジョーク。「アメリカで左足にこれを付けると”ゲイ”らしいぜ」って、そういうアンタがゲイなんじゃね?と僕は思ったんですけど〜。

ジョニー・デップが元オナーのクラブハウス、The Viper Roomも、ウェストハリウッドにあります。ゲイと噂のあったリバー・フェニックスが亡くなった場所でもある。やっぱゲイの街には色々と伝説があります。



この場所でウィルと吉田栄作は初めて知り合ったらしいんだけど、ウィルのほうから、日本語で、「あなた超有名人でしょ?」って話しかけたんだって。

アメリカ人で当時(1995年〜1998年)日本人のイケメン俳優を知ってる、日本語がカタコト話せる白人男ってどんな人?!しかもウィルって、吉田栄作に初めて会った夜、The Viper Roomに姉と来ていて、いまだに結婚指輪もしてない(逆の手に変な指輪してる)って、あんた、完全にウィルはゲイですわ〜。

しかも、吉田栄作に「ホ」の字ですわ〜。

それなのに吉田栄作はウィルの気持ちに気づかず、彼のことを当時からの親しい友人と思ってるわけだよねー。酷だなぁ〜。

ぜーったい、ウィルは吉田栄作に抱かれたいと思ってるね。これゲイの直感。

ウィルの下唇に生やしてるちょびヒゲもゲイの間でトレンドなんだよね。人によっては、このヒゲを『cum cloth』と呼ぶお下品きわまりないゲイもいる、、、。

これがこの番組で紹介された場所の地図。出てきた順にルートマップにしてみた。

最後の「独立記念日」の花火を見るシーンは、南の方じゃないかな?マリーナ・デル・レイかエルセグンドとか。空港の近くね。(更新:見直したら、この場所、ちゃんと「プラヤ・デル・レイ」って紹介されてた。マリーナ・デル・レイの隣ね。)

でも日本料理屋Harikawaの店主って、ビーチに家なんか持ってて羽振りよさそうね。吉田栄作も店主の息子とビアポンやってたね。(アメリカ人ジョックがビアポン好きっていうのは、前にも色々書いてます。)


こんなに行く場所がかぶってるのに一回も遭遇したことがないっていうのが縁の薄さを感じるわー。もっと僕も日頃から外を出歩くようにしないと、、、。

日本のテレビ見てると、ロスでの撮影が本当に多いんだよね。なのに日本のテレビの撮影現場に遭遇したことがない。まー、普通、仕事してる日中とかに撮影やってるっていうのが大きいと思うけどさ。そういや、先週放送されたアメリカ横断高校生クイズって番組でもサンタモニカで撮影やってたわ。

吉田栄作は毎年7月頃にLAに来るというから、来年の7月は彼に遭遇できないか出歩いてみよっかな〜。ウェスト・ハリウッドでばったり出会ったらそれこそ卒倒しちゃうかもw。

こちらが番組です。

吉田栄作ご本人のアメブロがこちら

4 件のコメント:

  1. Andy@NYCです。予告通り東京から移りました。
    吉田栄作、懐かしいですね、、。もう誰も愛さないとか、クリスマスイブとか主演でドラマに出てた頃は身体きちんと作ってて、乳出し&Shirtless気前よくしてましたよね。

    アメリカで自分の目が肥えてしまったのか、日本人は中年化すると貧相になってしまうのか、最近はかなり筋肉がそぎ落ちてしまったように思えましたが、、。

    返信削除
    返信
    1. 吉田栄作も老けたよね。昔がかっこよすぎると、幻滅しちゃう
      ってのもあるかもね。でも最近、風間トオルをテレビで見かけたけど、
      今でもカッコいいなって思った。

      ニューヨークに引っ越ししたんだ。おめでとー!
      もう一方の日記ブログのほうでも、最近オレゴンから
      南部に引っ越ししたって人がいたし、そういう時期なの?

      そういや、Andyさんって昔オースティンに住まわれて
      たんだっけ?最近、日記ブログのほうでオースティンの
      観光情報で盛り上がってました。

      ニューヨークに引っ越ししてみてどうですか?

      削除
  2. 風間トオルは独身現役バリバリだからじゃないでしょうかね。こっち側なんて噂もあるし。わずか1年くらい前に静岡で徳川家康祭りとかで、馬に乗って徳川将軍演じてました(笑)。その時は実は彼だって知らなくて、やけにカッコいい地元のおじさんだななんて思いました。

    ニューヨークに移ったのは実は最近なんです。住むのは初めてですが、食べ物と家賃激高!食べ物はテキサスの2倍、家賃はというとマンハッタンのワンベッド同じ家賃払ったら、テキサスの大都市(前に住んでいたのはヒューストンです。)のペントハウスに住めるって感じ。旦那経由で配偶者GCプロセスする前に仕事が見つかって就労ビザで来たんで、ニューヨークに憧れて来たっていう部類でもないので、早くGCに切り替えて、ワシントンD.C.に住んでいる旦那のところに移るか、旦那に転職してもらってニューヨークで一緒に住むか考えています。

    でも、街のもつエネルギーとか、やはり世界の人を引きつける魅力はありそうですね。あとは、育ちの良さそうなインテリ顔とメンテナンスした身体のヤングプロフェッショナル系のイケメンが多くて目の保養になります。(笑)

    返信削除
    返信
    1. ニューヨークは物価が超高いよね。特に家賃の割に部屋の広さといったら、、、。家賃20万円(2000ドル)くらい払っても、狭ーい6畳間みたいなワンルームしか借りられなかったりするよね。

      家賃もさることながら、僕は東海岸にはもう住めない身体なんだよねー。ニューヨークやフィラデルフィア、DCなんかは日本に気候が似てるじゃない?春になると花粉がすごいわけ。毎年悩まされてたんだけど、西海岸に引っ越したとたんに喘息も花粉症も出なくなったんだよね。これは何物にも代え難いわ〜。

      でも早くハズビーと一緒に住めるようになるといいね。でもNYとDCだったら週末婚できそうな距離。

      削除

*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!

自己紹介 About Me

自分の写真

My blog:

メインブログ:アメリカ・ゲイ・ライフ American Gay Life (since 2004)
サブ・ブログ:アメリカ・ゲイ・ライフ日記 American Gay Life Diary(since 2013)

単身渡米してなんとか生き延びてる日本人。主にアメリカで起きてるゲイについてのニュースやハリウッド・セレブ、スポーツ選手たちのゴシップが中心のブログをメインブログで書いてます。恋バナや個人的なことはサブ・ブログで。

 Born and raised in Japan, I decided to immigrate to the U.S. to pursue a more liberated gay life. I am mostly writing about gay-related news and gossip about male celebrities, LGBT issues in general, and sometimes personal bromance. Most of my posts are in Japanese, but I sometimes introduce Japanese television programs and gay-related cultural stuff in English. Feel free to leave comments in my blog. ;)