2013年8月20日火曜日

ニューヨーク在住の日本人芸術家夫婦に密着したドキュメンタリー映画『キューティー・アンド・ザ・ボクサー』 Cutie and the Boxer - A Japanese artist couples in NYC

『キューティー・アンド・ザ・ボクサー』っていうドキュメンタリー映画が、アメリカでちょっとした話題になってる。

アメリカ国内では8月16日に封切りされたばかり。シノハラ・ウシオという日本人芸術家と、その妻ノリコの関係をテーマにしたドキュメンタリー。


ウシオは、60年代、日本では名声を得ていた芸術家で、ロックフェラー財団の奨学金を得て、ニューヨークへ。アバンギャルドなスタイルで、ボクサー のグラブに絵具を浸して、キャンバスを殴りつける手法で日本では有名だったのだけど、ニューヨークではそんな日本での名声は通用しなかった。そしてノリコは、19歳のとき、アートを学ぶためにニューヨークへ一人やってくる。そ してニューヨークで二人は知り合うと、すぐにノリコが妊娠し、二人は結婚する。

だけど、ウシオの奨学金は1年で終わり、貧乏生活と同時にビザの問題も抱え、生活は不自由な状態に。ノリコは、芸術家になるという夢をあきらめざるをえず、自分の夢を犠牲にして、子育てとウシオへ捧げてきた。そんなノリコも、近年、アニメーターとして再スタートしている。

ちなみに、ノリコはウシオよりも20歳くらい若い、年の差夫婦。

このドキュメンタリーは、彼らの芸術というよりも、二人の複雑な人間関係を、2年間にわたって丁寧に見つめた映画で、サンダンス映画祭にも出品された。

40年間、ニューヨークで貧乏芸術家を続けている日本人夫婦、というだけで興味が湧くドキュメンタリーだけど、僕の目を引いたのは、この映画を作った監督ザッカリー・ハインザーリング(Zachary Heinzerling)がイケメンだったということ。


役者になれそうな風貌じゃない?たぶん最初は役者志望だったんじゃないかなぁ。

いかにもドイツ系の顔立ちだよね。マイケル・ファスベンダー(ここここで紹介)と同列のゲルマン系のお顔立ち。


こちらが映画の予告編。特に、3人へのインタビュー動画で驚いたのが、ウシオさんが通訳をつけてたってこと。40年間、ニューヨークに住んでて、英語がほとんどマスターできてないって、すごくないっすか?ノリコさんのほうは、辛うじて英語で受け答えしてるけど、英語字幕が必要なほどの超日本語なまりの英語・・・。それでも、40年間、ニューヨークで生き残ってこられたってすごいんだろうねぇ。そこは執念というか、アートへの情熱が強かったんだろうねぇ。

齢(よわい)を重ねた芸術家夫婦だけど、映画では二人の年齢を感じさせないくらい、二人の精神世界や芸術家としての生き様が表現されてるそう。ますます見たくなった映画。アメリカ在住の人で、どなたかもう見たって人いる?

YouTubeでの予告編


Vemeoでの予告編(上と同じ)

Cutie and the Boxer - Trailer from ARTJAIL on Vimeo.


3人へのインタビュー(約20分)

0 件のコメント:

コメントを投稿

*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!