2012年1月21日土曜日

ゲイ向けアプリ「グラインダー」がハッキングされた! Grindr Hacked by Australian!

ゲイ向けアプリのグラインダー(Grindr)は、ゲイの皆さんであればもう使ったことあるでしょ?GPS機能のついたスマフォのアプリで、自分の近くにいる人をリアルタイムで見つけ出してチャットしたり実際に会うことができるというアプリの第1号みたいなやつ。今だと類似商品がたくさん出回っちゃってるけど。(ちなみにGrindrは、ノンケ(ヘテロ)向けにBlendrっつーアプリも出してるんだと。)

そのグラインダーが、オーストラリア人によってハッキングされたんだって。去年の8月時点で、オーストラリアでは10万人が登録し、全世界では100万人が登録してるそう。ハッカーは、プライベートに設定した写真やチャット履歴にもアクセスできる状態に今もあるそうで、恥ずかしい写真が流出して今後ネットに流れる可能性もあるのだとか。みなさんは大丈夫?!

ハッカーは、ヘテロ向けアプリのBlendrにも侵入したそう。まだセキュリティー・ホールを埋めるパッチはアップデートされてないらしく、「この先数日で発表」する予定なんだって。。。ワナワナ。対応が遅すぎじゃね?

セキュリティーの専門家によると、GrindrもBlendrも、セキュリティーらしいセキュリティのないアプリだそうな。。。それを知ってて対応してこなかった会社側にかなり落ち度がありそうじゃない?グラインダー側は、「脆弱性があるのは把握していました・・・人手作業で出来るだけ早く対応します」だってさ。

シドニーでのユーザが特に被害を受けてるみたいで、プロファイルの写真を変更されたりしてるんだって。中には、(ハッカーによる濫用が原因で)利用規約に違反したという理由でログインができない状態になってるユーザもいるそう。

2010年、グラインダーはプロファイル・ページに掲載する写真を厳格なものに変更するという発表をしてたから、プロファイル写真は流出しても困らないもののはずなんだけど、今回、プライベートにロックしてる写真も流出しちゃうかもという危機なんだね。

みんな、大丈夫?僕は基本的に見られて困る写真はネットには掲載しない主義なんで対岸の火事なんだけど、今回の事件を読んでグラインダーへの信頼が崩壊したわー。

Create your free online surveys with SurveyMonkey, the world's leading questionnaire tool.

0 件のコメント:

コメントを投稿

*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!