2012年1月2日月曜日

2012年明けましておめでとー!- Happy New Year!

皆さん、明けましておめでとう~。南カリフォルニアは、元旦は華氏80度(摂氏27度+)にまで達して陽気な出だしとなったよ。みなさんがお住まいの地域は、どんな天気?南半球の人達は夏なんだろうねぇ。ヨーロッパの人はやっぱ寒い?

今日の快晴とは打って変わって、実は、大晦日までの3日間くらいは、カリフォルニアでは海岸線側は北から南まで霧に覆われてたんだけどね。

これが大晦日の南カリフォルニア(の河岸寄りの地域)・・・。これが3日間ぶっ続けだったんだよー。内陸部になると霧は消えるんだけど、海岸寄りの場所に行く用事があるときは暗いし視界悪いし、運転もままならなくって大変だった。


なんか得体のしれない植物が霧にまぎれて開花してた・・・。ホント、大晦日っぽくないよねー。


大晦日はこんな霧の中、ショッピング・モールに買い物にも行ってきたのだ。日本人の大学生っぽいイケメングループも闊歩してたぞ。お店で洋服選んでるとき、「オシャレな人やな~」と思うアメリカ人はやっぱり大体がゲイやったわ~。モールでは、一日中ゲイ探知機が鳴りっぱなしな感じ・・・。

ショッピング・モールの広場でライブ・バンドが演奏してた。しかも、なかなかのイケメンやしぃ~。思わず激写。


一番左端のオニイサンがイケるー。しかも歌が上手い。おもわず近寄ってパシャリ。このヒゲがよくない?しかも足がちょー長げーの。パツンパツンの細身ズボンを履いてて、オシリがプリンってしてたわ~。いやー、年の瀬にええもん拝ませてもろうたわ~。


大晦日は、ゲイ・タウンのウェスト・ハリウッドに行こうかと友達と話してたのだけど、ここ数日、放火犯がハリウッドとウェスト・ハリウッドで停めてある車に何十件も放火を続けてる事件が解決してない。全米ニュースでも報道されるくらいの大事件で、元旦早々、また放火事件が発生してるし、模倣犯も何人か出現してるみたいで、LA郊外のノースリッジでも放火犯が一人つかまってた・・・。

大晦日に車でゲイバー行って、カウントダウンして戻ってきたら自分の車が燃えてた、なんて最悪じゃない?やっぱ事件が続いてる地域には立ち寄らん方が身のためだよねー、って友達と話して、結局友達宅で数人が集まって地味~に年越しすることに。その代り、シャンパンを数本買い込んでw。

そうそう、今年、初めて気が付いたことがいくつかある。

アメリカの中西部や南部、東海岸に住んでる頃は気が付かなかったから、もしかしたら南カリフォルニアだけの地域色かもしんないんだけど、大晦日と元日、真っ赤なTシャツやトレーナーを着こんでる家族や集団をたくさん見かけた。あれって、新年を祝う伝統的な「衣装」なの?


ニューヨークでは寒いからコート着てる人がほとんどだし、コートの色も黒が基本でしょ?南カリフォルニアだと、大晦日でも比 較的温暖で、Tシャツ、短パンで闊歩してる人達がたくさんいるから、調達しやすい真っ赤のTシャツやスウェット・シャツをお揃いで着るっていう伝統が定着 したのかなぁ?しかも、よくアメリカ人のライフセーバーが着てるような真っ赤なやつを着てんだよー。

モールまで一緒に買い物に行った僕の友達は東海岸出身の子なんだけど、彼に質問しても、 「へぇ~、知らないー」って。これって、南カリフォルニアだけ?アメリカっつっても広いからねぇ。地域によって気候も違えばこういう習慣も違ってくるんだ ろうね。

さすがに、こんな真っ赤な水着を着てる人はいなかったけど。いたら、それこそ目が釘付け。またdickmatizedだよね。。。でもビーチではこんな濃霧の中、大晦日にサーフィンしてるオニイサンがいたりして、どんだけ~?


あと、アメリカ本土は4つのタイムゾーンがあって東海岸と西海岸の時差が3時間あるのはみなさんもご存じの通り。だから、西海岸で夜9時に、ニューヨークでは新年を迎えるカウントダウンが行われるんだけど、西海岸の人達って、ニューヨークの時間帯でカウントダウンを一緒にしちゃうみたいね。西海岸に引っ越してきた年は、てっきり西海岸だけのカウントダウンをテレビでライブ中継するのかと思ったら、3時間前に行われたニューヨークのカウントダウン映像を使いまわししてるし!興ざめもいいとこ。

もう慣れっこになった2011年、僕も気分的にはニューヨークのカウントダウンが本番の感じに。そしたら、今年、やっぱり西海岸時間の夜9時にニューヨークで新年を迎えた瞬間、近所で一斉に大きな花火が上る音が。しかも、西海岸時間で新年を迎える瞬間は静かなもんで、ぜーんぜん花火なんて上がらんかったし・・・。やっぱアメリカの国民意識の中心は東海岸なんやねー。

で、シャンパンを飲みながらテレビで見てたカウントダウンは、われらがアンダーソン・クーパーとキャシー・グリフィンが司会するCNNの番組。かれこれ、4、5年?この二人がタイムズ・スクエアから実況中継するカウントダウン番組をやってる。毎年、放送コードぎりぎりのコメントをする女芸人のキャシーに、いつもはまじめなアンダーソンが、笑いをこらえるのが必死で、しかも超かっこ悪いnerdyな感じの笑い方するんだよねぇ。まさに、giggleていう感じ。それが逆に人気を博してるのかもねぇ。

しかも、CNNのこの番組では、フロリダのキーウェストで毎年行われる女装家(ドラッグ・クイーン)が巨大ハイヒールに乗り込んで、新年のカントダウンをしながら2階から地上に降りてくるっていうのも毎年実況中継するんだよ。CNNって、どんだけゲイ・フレンドリーなんだか。


この、新年のカウントダウンに合わせて、何かをドロップする(落とす)っていうのは、ニューヨークのタイムズスクエアでもクリスタル・ボールが下りてくるし、このキーウェストでも巨大ハイヒールに乗り込んだドラッグ・クイーンが「降臨」してくるし、伝統になってるよねぇ。新年が「降臨」するっていうイメージなのかなぁ?誰か、この起源を知ってる人いる?

タイムズスクエアで「降臨」するクリスタル製ボールの動作スイッチを押すのはニューヨーク市長というのが恒例となってるのだけど、今年はレディー・ガガが市長と一緒にスイッチを押したみたい。そしたら!レディー・ガガがブルームバーグ市長の唇にキスー!結構濃厚じゃね?ブルームバーグも前かがみのおちょぼ口で乗り気な感じだし、事前に二人で示し合わせてたんだろうね。日本だと、東京都知事の石原慎太郎と浜崎あゆみがキスしてるみたいなもんじゃない?!あり得ないよねー。


この前に、レディー・ガガのパフォーマンスの実況中継をしていたキャシー(51才)は、「レディー・ガガのパフォーマンス見てたら触発されちゃったのよ」って、お堅いCNNでの生放送中なのにこんな行為↓に・・・。


アンダーソン・クーパーも脚本にないキャシーのいきなりの行為にタジタジで、Oh my lord! Are you kidding me?の連発。笑えるわー。日本語に訳すと、「何やってんのぉ~!う、ウソだろ?マジかよぉ~?」を10倍にした感じ。

「次はあなたの番よ」って、アンダーソンにも服を脱ぐよう迫るキャシー!!「えーまじ?!アンダーソンも脱ぐのか?!」と期待してたけど、そこはうまくかわしたアンダーソンでした・・・。残念。

アメリカは、こんな能天気な感じで2012年の新年を迎えました・・・。

ビデオが見られない人のために、そのときの写真がこちら。アンダーソンの手には、「ヌード禁止」のカンペが。。。全然、効果なしやしー。キャシーみたいな芸人になると、やるなと言われると余計にやりたくなっちゃうんじゃ?


いやはや、新年の初笑いがこれだったよ・・・。キャシーに童貞を奪われた感じ・・・(←新年になってまた童貞気分になってる僕)。2012年、どんな一年になるのやら・・・。

こちら、元日の朝日ならぬ、元日の夕日の写真。濃霧がようやく晴れてスッキリした新年の幕開けです!

3 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。楽しいお正月過ごしましたか。
    タイムズスクエアに行く勇気はなく、セントラルパークの花火とMidnight Runを見てきました。良かったです。
    タイムズスクエアは朝から行って席取っとかないとセンター入るの無理やし、トイレに行くことなんて不可能やからオムツつけて行くという人まで。そこまで、、、
    幸い今年のニューヨークの新年はまったく寒くなくて半袖姿・半ズボンの人と
    ランナーの中には下着姿で走っている人もいました。萌えー。

    今日から現実に戻り、、、
    2012年もちょこちょこお邪魔させて頂きます。

    返信削除
  2. CNN見ててキャシーがブラ一丁になっても全然寒そうじゃなかったから、アレ?って思ってたんだよ。ニューヨークも暖冬なんだね。(=´▽`=)

    僕もタイムズスクエアでカウントダウンしたのは1回だけ。一度行ったら二度と行く気にはなれんよ。オムツしてない人はそこらへんでおしっこしまくりやったわー。僕が行った年は雪が積もってたからそこらへんに黄色い雪が・・・。

    セントラルパークのMidnight Runはこのキャシーが脱いだ直後にCNNでも実況されてたね。でも下着姿で走ってる人は映ってないべー。残念。

    返信削除
  3. そうだ、LAの放火犯が今日、逮捕されたらしい。合計55件の放火事件が起きてて、これまでに逮捕されたのは模倣犯を含めて合計3人なんだけど、今日逮捕された3人目がこれまで防犯カメラに写ってる人みたいで最重要参考人なんだと。

    まだ写真とか詳細は公表されてないけど、ドイツ国籍で、カナダのブリティッシュ・コロンビアのナンバープレートを付けたミニバンを運転してたそう。親族がアメリカ移民を却下(?)されたそうでそのことを根に持っての犯行か、と報じられてる。これで安心してゲイ・タウンに繰り出せるわー。

    http://latimesblogs.latimes.com/lanow/2012/01/man-detained-in-la-arson-fires-drove-minivan-may-be-german.html

    返信削除

*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!

自己紹介 About Me

自分の写真

My blog:

メインブログ:アメリカ・ゲイ・ライフ American Gay Life (since 2004)
サブ・ブログ:アメリカ・ゲイ・ライフ日記 American Gay Life Diary(since 2013)

単身渡米してなんとか生き延びてる日本人。主にアメリカで起きてるゲイについてのニュースやハリウッド・セレブ、スポーツ選手たちのゴシップが中心のブログをメインブログで書いてます。恋バナや個人的なことはサブ・ブログで。

 Born and raised in Japan, I decided to immigrate to the U.S. to pursue a more liberated gay life. I am mostly writing about gay-related news and gossip about male celebrities, LGBT issues in general, and sometimes personal bromance. Most of my posts are in Japanese, but I sometimes introduce Japanese television programs and gay-related cultural stuff in English. Feel free to leave comments in my blog. ;)