突然ですが、来週末からアルゼンチンに旅行に行ってきます。
今日、航空チケットを取った。やっぱ、感謝祭の当日とかってアメリカから外国行きの航空券が割安~。lovely!
最近、このブログで色々書いてる通り、行き先が定まらず迷走の日々が続いてた。またスペイン(特にバレンシア)に行きたいし、南イタリアとギリシャっていう組み合わせも捨てがたい。。。しかも、この時期、マイレージで買うヨーロッパ行きの航空券が安い。LAからバルセロナまでたった4万マイルで往復できちゃう。一旦、ヨーロッパ大陸に高飛びすれば、欧州の格安航空券やバス・鉄道を駆使して色々回れるしぃと思ってた。
だけど、ヨーロッパって、これからどんどん暗くて寒くなってくんだよね!?せっかく南カリフォルニアにいるのに、あえて寒くて暗い地域に行くっつーのも、自殺行為?と考えあぐねること数日。
この時期から暖かくなって、しかもアメリカから行きやすいっつったら、南米だよね。これまで中米には行ったことあるけど、赤道を渡って南半球の南米には行ったことがない。しかも、アルゼンチンって、友達ブライアンが2、3回は通いつめてるお気に入りの国。南米のヨーロッパとも呼ばれる国らしい。日本からだと、地球の正反対に位置する一番遠い国。日本からアルゼンチンに行くときって、アメリカを経由するんだよね。せっかくアメリカに住んでて行かない手はない。
アルゼンチンは犯罪率も隣国と比べて低いとか。僕のわずかな知識からすると、アルゼンチンって、タンゴ、情熱の国?、エビータ?あと、ゲイ映画の名作、『ブエノスアイレス(Happy Together)』の舞台になった場所にゃりねぇ~。
イグアスの滝があるんだよね。
期間はざっと3週間・・・・。もし気に入ったら亡命するかも?!アメリカで出版されてるアルゼンチンのガイドブックを読んでたら、「アルゼンチンへの移民の仕方」なるコーナーがあった。この国に惚れて移住するアメリカ人やカナダ人が結構いるみたいね。
今日、飛行機チケットを取ったばかりで、ホテルも現地の交通手段もなにも整えてない!この週末はルートの計画とホテル探しで追い込みをかけるゾ。10月以降、やっぱり観光シーズンになるらしくって、場所によっては事前にホテルの予約をしておいたほうが良いらしい。
アルゼンチンって、世界で8番目に巨大な国土らしい。今年7月には、南米で初めて同性結婚が法律で認められたんだね。11月がプライド・パレードが行われる季節らしいんだけど、今年は11月7日だったとか。ま、規模は小さいらしいんだけどさ。
国土の広いアルゼンチン・・・。この中で行きたい場所は、イグアスの滝、ワインで有名なメンドーサ、そしてペンギンが間近で見られるというパタゴニア(バルデス半島)、そして氷河のある最南端の地ウスアイアと、スイス人が移民してアルプスのような景色を作り出してる山岳地帯、バリローチェ。インドとほぼ同じ広さというアルゼンチンの、国土の3分の2を制覇しないとこれだけは見て回れないみたい・・・。やっぱ3週間といえども無理っぽい?
しかもこの旅は格安貧乏旅行。アルゼンチン国内の移動はバス・鉄道を想定。例えば、ブエノスアイレスからイグアスの滝まで、バスで片道18時間以上するらしい・・・。ひょ、ひょぇぇ。旅の後半、腰にくるかもね(汗)。懐を痛めるか、腰を痛めるか、悩みどころです。
そういやー、古いバックパックって引越しを繰り返してる間に捨てちゃったんだ。。。新調するべきか?あとスペイン語も!何年も前にメキシコのスペイン語学校に行ったときの教材と辞書を引っ張り出して基本はおさらいしとかなければ。。。No sé hablar bien español!
旅の先駆者、ブライアンからは、ブエノスアイレスのゲイバー情報を入手。格安ホテル情報ももらったので、貧乏旅行に備えるぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿