2008年8月6日水曜日

カルチャーショック

初授業に行ってきました~。サマーの授業が始まる前日までSFに行くのもなんだなぁと思っていたけど、やっぱりドタバタしてしまった。授業が始まる当日に大学の生協で教科書やノートを買ったり、学生証を手に入れたり、大学のジムの使い方なんかを聞いて回ったり、学生生活を立ち上げるのも大変だねぇ~。でも、僕がまだ大学学部生だったころを思い出しちゃいました(もう何年前のことになるやら・・・)。

早速授業に参加したけど、アジア人学生の多いこと。やっぱり西海岸だけのことはある。中西部や東海岸の大学とは人種構成が全く違う。だけど、ここもやっぱりアメリカ。多人種の学生だけど、やっぱりキレイに人種同士でグループ分けされてるんですねぇ。いわゆるジョック系といわれるアメフトやサーフィンやってそうな白人のイケテル系学生たちは、ブロンドのチアリーダーなんかをはべらせてつるんでるし、アジア人秀才系はまた彼らでつるんでるってわけで、なかなか西海岸といえども人種の壁は厚いという感じです。

学生生活にまだ慣れない僕は、傍観者のようにサマーのクラスに参加したのだけど、このコースが学部生を主に対象としている導入コースということもあり、9割が20代前後・・・。しかも!この先生がおもろい白人のオバチャン先生なんだけど、早速グループ課題っつーのを出して、初っ端、8名ちょっきりのグループを作って8月25日までに宿題をグループでやって提出するようにっていう、これまたご無体な要望。自分よりも10歳近い年下を相手にグループ作業かぁ~と早速、憂鬱に・・・。結局、周囲に座っていた中国系学生グループの仲間に入れてもらって落ち着いたけれど、実はこの教科、僕はまるっきりの素人なので、既に別の導入コースを履修している彼ら学部生に、僕は非常にお世話になるかもしれないのであります・・・。トホホ。

今日のグループ分けのとき、自己紹介で、「僕はこの秋から大学院に入学するもので・・・」って言ったら、学部生の彼らったら、「お~」って感じでおののいてしまってて、あわてて僕は素人なので・・・と言い訳がましいフォローなんかしてました。だって、宿題っつーもんをここ何年もしてこなかったからね。授業聞いてノート取って、試験勉強するっていう脳の思考回路が消えかかってるオジサンだっていうのを、今日、いやまじで、改めて痛感させられたぁ~。

話が替わるけど、ロスって、やっぱいい男が多いねぇ~。目移りするとはこのこと!っていうくらい、モロタイプなカリガイ(cal guy)がわんさか。キャンパスにしてもそうだし、近所のPeet's Coffeeの店員なんて、朝の眠気が一気に吹き飛ばされるくらいのbeau。昨晩行ったスパーでも、会社帰りのスーツ姿のリーマンがえがった~。スーツのパンツがピッタリフィットしてオシリがプルプルするくらいのリーマンって、どうよ、これ。たまりません。この突き抜けるカリフォルニアの青空の下、宿題と授業の準備に追われ、悶悶とした生活がしばらく続きそうで~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!