2011年12月25日日曜日

新宿二丁目の見どころを紹介する番組で癒された聖夜・・・ Gay Travel Guide in Tokyo - Japanese TV Show On Gay Area, Shinjuku "Nichome"

さーいれん・なーい、ほーりー・なーい・・・

皆さん、聖夜はどんなふうにお過ごしですか?

僕は全米各地に散らばる友達と電話して半日をすごし、夜は自宅で地元の友達とディナー・パーティー。

How are you guys spending this holy night? I had a 'tele-thon' with friends from all over the U.S. this afternoon/evening. Since I don't have my family in the U.S., every year around this time I tend to get lost sort of unless I have a travel plan overseas.


ディナーも食べ終わり、お酒も回ってきたころ、「ネットで日本のテレビが見れるんだよー」なんて話をしたら、「じゃー、日本のテレビを見よう!」とアメリカ人が言いだした。そしたら、なんと、やっぱり聖夜を寂しく過ごしてる僕たちみたいなゲイのために(?)日本でもこんな素敵な番組が放送されてたんだね。

This year I had a dinner party with friends at my place, after which we ended up watching this Japanese TV show. This program is about the gay town in Tokyo which is called 'Shinjuku Nichome.' Apologies - there's no English subtitles nor is it dubbed. But you'll get an idea what the best 30 places (bars and restaurants) or things to do in Nichome are like. The show probes 'Nichome' really well, though it doesn't shed light on bathhouses or 'gaisen' bars which targets international gay clienteles. That said, this TV program shows so many things that I didn't know about Nichome, especially recent trends and new bars/restaurants. It's worth checking it out if you're interested in traveling in Tokyo or just sneak peeking the gay scene in Tokyo.

出没!アド街ック天国スペシャル ~新宿2丁目 XmasSP~ - 11.12.24

いやー、なごむー。っつーか、あまりに二丁目を知らなすぎる自分がいる...。

アメリカ人たちも大爆笑で見てたよ。なんか、キモ・キャラ、モンスター・キャラが多かった気はするけど・・・。僕は同時通訳者さながらの忙しさ。「なんて言ったの、早く訳して!」とアメリカ人ゲイにまくしたてられる僕。。。この聖夜にこのこき使われようって何?しかも酔っぱらったこの頭で同時通訳は辛すぎ・・・。でもそこはなるべく正確に訳して正しく日本のゲイカルチャーをアメリカ人に理解して欲しいと思う気持ちもあったりして、結構、意地になって訳してあげたけど、「ずれやまズレ子さん」はさすがに訳せんかったわー。やっぱその言語特有の冗談とかユーモアって、訳すの不可能・・・。

でも、ホント、二丁目って奥が深いんだねー。こんなに色んなお店や人が集って作り上げてるコミュニティーなんだって改めて感じたよ。しかも最近、「観光バー」とかってあるんだねぇ。下手なガイドブック読むより、断然、二丁目の多層構造な内側を知ることができてとっても楽しめた。

それに、有名大学卒業とか中退なんていうインテリも多いんだねー。料理が上手な人も多いし、元有名ホテルのシェフだの、プロのダンサーなど、ほーんと才能豊かな人が集まってるよねー。東京に住んでた頃は二丁目に通ってたけど、やっぱ行く場所は限られちゃってたから全然二丁目の「全貌」なんて分かってなかったもんなぁ。

次に東京に行くときは、もうちょっと冒険してみて新しいお店にデビューしてみたいなと思ったのでした。アメリカ人ゲイたちも日本のゲイシーンに相当興味があるみたい(もちろん、僕の友達なのでアジア人好きが多いからっつーのはあるけどさ。)

みんなの行きつけやおススメの二丁目(もしくは地元のゲイ)スポットってどんなとこ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!