2010年9月7日火曜日

レモン

連休最終日、久々に餃子を作ってみた。材料は、豚肉、ニラ、たまねぎ、シイタケ、卵、ニンニク、生姜、塩、コショウ。隠し味のお勧めってある?お味噌をスプーン一杯入れる人がいると聞いたことある。あー、ごま油入れるの忘れてた・・・今気付いた。ま、美味しかったからいっか。。。

ルームメートのジェームスに、焼き餃子がいいか水餃子がいいか聞いたところ、水餃子。でもポン酢がないことに気付いたので、冷蔵庫にレモンがないか聞いてみた。するとジェームス、「近所にレモンの木があるよ」とのこと。

マジで?

「歩道のそばに生えてる木で、誰のものでもなさそうだし、熟れて地面に落ちてるだけだから取っていいんじゃない?」と言うジェームス。

「じゃー、僕は餃子を包んでるから、ちょっくら取ってきてよ」とお願いしてみた僕。数分後、2個のライムを持って返ってきたジェームス。

「あの木、レモンじゃなくてライムだった。しかも、誰かの家の敷地から生えてた。。。でも暗かったからラッキー」

かなりサバイバルしてるよねー、僕らって。っつーか、これって全部ジェームスの案だから。念のため。

「じゃー、毒ライムじゃないことを祈って、ライム絞って」、とお願いして、僕は餃子の皮包みに集中。(ここ数日、「皮包み」の話題が多い?)

するとジェームス、「絞れたよー」とカップの底に這いつくばるくらいの申し訳程度のライム・ジュース。

「えー、それだけしか絞れなかったの?二つのライムから?」

よくライムを見ると、中がスカスカ。やっぱりお店で買うのとは質が違うよう。

でも、南カリフォルニアって、いたるところにレモンやオレンジなど柑橘系の木が生い茂って実をつけてる。パサデナ(LAの東側)のホームパーティーに行ったときにもらった、庭でなってるオレンジは超甘くて美味しかったのになぁ~。

でも餃子はおいしゅうございました。やっぱりタレのせいか、水餃子より焼き餃子のほうが好評だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!