2010年8月26日木曜日

都市開発-サンタモニカ

サンタモニカに巨大ショッピングセンターができてた・・・。驚愕

つい先日、このブログでLAのショッピングについて質問があったけど、そのときにも紹介したサンタモニカ。3rd Street Promenadeっていう歩行者専用のショッピング街が海岸と平行してハッテンしてる。毎夏、サンタモニカはライブミュージックが無料で聞ける屋外コンサートがあるので、今日、それを聞きに行ってきた。今日から3日間はBeatlesfestといってビートルズの曲らしいという事前情報


実際に行ったら、今日はレッドツェッペリンで、そのそっくりさんバンドが生演奏。声が良く似てたし、聴衆も盛り上がって盛況。

その帰り道、これまで工事中だった場所にBloomingdale'sNordstromなどが入った巨大ショッピングセンターができてるのを発見。






ルイビトンやティファニー、バーバリーなんかの高級店から、ディズニー、ナイキなどまで、有名ブランドが軒を連ねてる。建物が吹き抜けで、デザインが面白い。お店のショーウィンドーの飾りも個性的&先進的で、ブランド戦略のうまいお店がこぞって出店してるっていう感じ。健康・おしゃれ・グルメ・自然保護などプログレッシブなSo Cal(南カリフォルニア)、その代名詞でもあるサンタモニカの一等地にお店を出すこと事態がブランド戦略にとって重要。なのでどこのお店も力が入ってるのがわかる(こんなに不況なのにね)。ちなみに、このショッピングセンターのキャッチフレーズが、So Cal So Cool。ウマイね。



ただ、男性用のお店が超少ない。ほとんど女性専用で、そこががっかり・・・。やっぱ、ファッションにお金をかけるのは女性なんだねー。どこもちゃんと市場調査をしてるようですな。不況でも消費欲が落ちにくいのが女性なのかも。。。

数少ない男性用のお店



ナイキショップの向かい側に、パリスヒルトンがよく買い物するセレクトショップKitsonが出店してた。僕が今晩通り過ぎたときは10時前で、既に閉店の準備をしてたけど、掃除機かけてた青年が、、、まるでバービー人形の恋人に出てきそうな感じ。服装もゲイっぽいピチピチTシャツにすそを切ったジーンズ。Kitsonってメンズウェアも売ってんだね。このゲイおにいさんを見に行くだけでも価値あり!


3階建てのこのショッピングセンターは、日本と同じく最上階にレストランが入ってて、見晴らしがいい。ワインのお店もあるし、オーガニック野菜専門のレストラン、日本のレストラン、グルメピザもある。今度、誰かと行ってみよう~。(もしうまくこのおにいさんを激写できれば掲載します~。)




free counters

0 件のコメント:

コメントを投稿

*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!