2015年6月26日金曜日

アメリカ最高裁判所が同性結婚を認める判決を下す!

これまでカリフォルニア州やマサチューセッツ州などリベラルな州では同性婚が合法化されてたアメリカ。最近は連邦法でも、各州で同性結婚したカップルに平等の権利が与えられる法律が認められて、外国人配偶者にもビザが下りるようになってた。


もうこれでアメリカでは同性結婚が合法化されたといってもいいくらいの状況。だってニューヨークとカリフォルニアで同性結婚が合法化されて移民もできるんだったら、十分じゃね?ってな感じ。アラバマとかオクラホマとかそんな辺鄙な田舎には絶対行かねーし。

だけど、ある州で認められた結婚が、別の州では認められないっていうチグハグな状況は、一つの国としての足並みがそろわないっていう、法律的にも社会一般の価値観としても、よろしくない状況だったんだよね。一部の保守的な州では同性結婚そのものを違憲とするネガティブな判断まで下されてたし。そういう偏見をなくすためにも、やっぱ全米で同性結婚を認めてもらうことが必須だった。

連邦法で同性結婚を認めて外国人の配偶者にビザも出しますって言ってんのに、違憲判決を出した州では、同性結婚は違憲だって言ってるわけで。お国が「あります」って言ってる国民の権利を、「ないです」って州政府が言ってるって、変じゃね?

そんな中、アメリカ最高裁判所が、5対4の判決で、全米で同性結婚を合法化する判断が下されたってわけ(4人は反対かよ!って突っ込んだけど)。もうこれ以上、同性結婚の合法化に関するゴタゴタはないはず。最高裁判所が判断したことで、法律的にはこれで最後。もう議論の余地なしって感じ。

これでまた結婚する同性カップルが増えそうだな〜。

4 件のコメント:

  1. Andy@NYCです。ご無沙汰です。ほんと、It's all doneって感じですね。
    この週末のニューヨークの盛り上がりはすごかったです。初パレード参加しましたが、4時間遅れでスタート。Stonewallの前あたりは日本の初詣みたいな人の波。西海岸の盛り上がりはどうですか?

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりー。初パレード参加が、NYの、しかも同性結婚を全米で合法化する判決の直後だなんて、すごいね。その初詣みたいな人の波って想像できるわー。タイムズスクエアの大晦日のカウントダウンみたいな感じになってたんだろうねー。

      LAは、もうプライドパレードを終わらせてたから、いつも通りだった(と思う)。寝坊して今年は行けなかったのだ。チャニング・テータムが来てたというのに。

      サンフランシスコに行ったノンケの知人によると、今週末、市内のホテルはどこも満室だそうで、ようやく取れたのが空港そばのホテルだったそう。しかも、料金が跳ね上がってて、「なんでだろう?」って理由がわかんなかったんだって。僕が説明してあげたら、「どうりで!」って納得してたわ。

      きっとサンフランシスコのプライドパレードも今週末、すごい賑わいになってたんだろうなと思う。

      僕は今週末、オレンジカウンティーのNew Port Beachに1泊でお泊まりに行ってて、かなり静かな週末でした、、、。また今晩にでも忘れないうちに日記ブログのほうに写真を載せまーす。

      削除
  2. こんにちは!初めまして!
    いつも楽しく拝見させてもらってます^^

    最近はあまり更新がなかったので更新されないのかと思っておりました汗

    自分もゲイで、外国に暮らしているゲイの方のブログを見るのが好きでこちらに辿り着きました

    全米でやっと同性結婚できるなんて素晴らしいですね!
    日本ではネット記事しかあまりとりあげてくれないので残念です

    これからも楽しみしております^^

    返信削除
    返信
    1. 初コメントありがとう〜。そうね、最近は更新頻度が下がってしまって、いけないと思ってるんだけど、、、。日記ブログの方もやってるんで、そっちもよかったら覗いてやってください。ちょうど昨日、久々に週末の出来事をアップしたところですっ。

      削除

*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!

自己紹介 About Me

自分の写真

My blog:

メインブログ:アメリカ・ゲイ・ライフ American Gay Life (since 2004)
サブ・ブログ:アメリカ・ゲイ・ライフ日記 American Gay Life Diary(since 2013)

単身渡米してなんとか生き延びてる日本人。主にアメリカで起きてるゲイについてのニュースやハリウッド・セレブ、スポーツ選手たちのゴシップが中心のブログをメインブログで書いてます。恋バナや個人的なことはサブ・ブログで。

 Born and raised in Japan, I decided to immigrate to the U.S. to pursue a more liberated gay life. I am mostly writing about gay-related news and gossip about male celebrities, LGBT issues in general, and sometimes personal bromance. Most of my posts are in Japanese, but I sometimes introduce Japanese television programs and gay-related cultural stuff in English. Feel free to leave comments in my blog. ;)