2010年9月1日水曜日

季節感・喪失

夏もそろそろ終わりだねー。来週月曜はレイバーデイ(Labor Day)でこちらは3連休。これが終わると、学校が一斉に始まって、職場もバケーション・ムードが下火に。そしてこの時期、NYではUSオープン・テニスが始まって、まだまだ残暑が厳しい中、ハリケーンがやってくる初秋の季節になってくる・・・。

と季節感のあることを書いてみたけど、LAって、5月ごろから全然天気が変わってない・・・。特にこの夏は冷夏で(日本在住の人には申し訳ないんだけど)寒い日々が続いてるんだよね。毎晩、掛け布団がないと寒くて風邪引いちゃう。USオープンを見てても、アナウンサーが、「今の気温は97度です。この猛暑・炎天下でのプレーは過酷です」なんて汗だくのプレーヤーを映し出すけど、窓から冷気が入り込んできて手足が寒いLAにあっては想像するのが難しい対岸の火事。


Andy Murrayが気になる。よく見ると歯並び悪いし、細身で、トム・ハンクスに似てる・・・。けど、角度によってはかっこいいかも。やっぱ、スポーツ選手って、それだけでかっこよく見えるよね。


Richard Gasquetもかっこいいべ~



NY在住の友達ブライアンは、錦織選手の試合を見に行ってきたんだと。クルム・伊達は負けちゃったけど、錦織君は2回戦を勝ち抜いてqualifying roundの最終戦まで来てるってね。ブライアンも応援し甲斐があったね。ブライアン、こういうアジア人が好きらしい。そりゃー、プロ・テニス選手だもんねぇ~。より一層かっこよく見えるわな。でも、錦織君って、今、20歳だっけ?ブライアン、犯罪~。


NYといえば、今、マンハッタンにベッドバグ(bed bug)が大量発生してて大変なんだと。その名の通り、ベッドに潜む害虫で、夜な夜なおきだしては人の手足に噛み付いて血をすうらしい。今のところ、病原菌を媒介しないという実験結果が出てるらしいけど、生態がよくわからないらしく、完全駆除ができないんだと。


住宅、ホテルに関係なく、マンハッタンに大発生してるらしく、旅行者がそれをまた拡散するから、LAやその他都市でも報告されてるらしい。怖い~。神経質な人は、ホテルにチェックインしても、スーツケースはトイレでしか広げないとか、ベッドカバーを引き剥がして、bed bugがいないか確認する人もいるとか。

東海岸はハリケーンの被害もあるから大変だよねぇ。せっかくの3連休も、ハリケーン・アールが大接近するとか。初秋のハリケーンとか台風とか、季節感あるよねぇ~。懐かしい。ま、大きな被害が出ないことを祈ってます。



ホント、季節感がない南カリフォルニア。今度の3連休は、自分でなんとか季節感を醸し出さないとなぁ。何かいい案ないかなぁ~。(少し涼しげな感じが出るようにブログのデザインを変更してみました・・・)






free counters

0 件のコメント:

コメントを投稿

*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!